総合案内へ戻るトップページ年別倉庫(2006年)月別倉庫(6月) 2006年 6月17日 仲間さがし
★★★ 沖縄発 日々草「ちゅらビンカ」 ★★★

沖縄発 日々草「ちゅらビンカ」

. 表示する文字のサイズは「中」程度に設定して下さい .

沖縄発 日々草「ちゅらビンカ」 (アスカ)

例によって
ホームセンターの店頭で見掛け、不思議な雰囲気に、ついパチリ!(o^-^o)
やはり、「これは何かな?」
調べてみましたら、なんと日々草でした。へぇ〜!!!

ネット情報によりますと・・・、

 暑さに強い匍匐(ほふく)性の日々草(ニチニチソウ)とのことです。
 他に、サヤカとジュンというバリエーションがありました。

(ちょろっと、蘊蓄)
 ● 学名 : Vinca rosea
 ● 原産 : マダガスカル、インドネシア、ブラジル
 ● 分類 : キョウチクトウ科ニチニチソウ属

(元気に育てるために)
 ● さすが、南国生まれで、直射日光と高温を好みます。
 ● 日当たりと風通しの良い場所で育てます。
 ● 月に1〜2回液肥を追肥、月に一度置肥を与えて下さい。
 ● 排水のよい用土に緩効性の肥料を入れて植えて下さい。

だそうです。

匍匐性ということですから、ハンギングにも向くのでしょうね。
だだし、沖縄生まれにしては「梅雨」が嫌いらしいとの情報です。
多湿にならないように注意して夏を迎えましょう。


ページのトップへ戻る
あなたは2006年6月15日から Counter 人目のお客様です
Thank you ! (^^*) © 2006-2024 Green Moonlight by NYAN