総合案内へ戻るトップページ年別倉庫(2006年)月別倉庫(6月) 2006年 6月19日 仲間さがし
★★★ まるで金平糖のような蕾 「カルミア」 ★★★

まるで金平糖のような蕾 「カルミア」

. 表示する文字のサイズは「中」程度に設定して下さい .

カルミア 和名「ハナガサシャクナゲ(花笠石楠花)」

お散歩中に目についたのですが、まるで金平糖じゃあないですか!
「これは何かな?」
和名はハナガサシャクナゲ(花笠石楠花)です。
アメリカシャクナゲ(亜米利加石楠花)というのもあります。

でも、シャクナゲではなくてツツジの仲間なのだそうです。へぇ!
ツツジ同様、花後に伸びた新梢に翌年の花芽が付くことになる訳です。

(外見的には)
 ● 常緑性の中低木です。
 ● 葉は堅くて光沢があり、まるでツバキかアオキのようですね。
 ● 花はペンタゴン(正五角形)で日傘が開いたようです。

(ちょろっと、蘊蓄)
 ● 学名 : Kalmia latifolia
 ● 原産 : 北米
 ● 分類 : ツツジ科カルミア属

北米ではスプーンの木と呼ばれたそうです。
インディアンが、この木を材料にして木製スプーンを作ったのだとか。

和名は花笠ですね。
奥の方で花が開いていますが、それが花笠のようだということでしょう。


ページのトップへ戻る
あなたは2006年6月15日から Counter 人目のお客様です
Thank you ! (^^*) © 2006-2024 Green Moonlight by NYAN