総合案内へ戻るトップページ年別倉庫(2006年)月別倉庫(6月) 2006年 6月24日 仲間さがし
★★★ 静かに淡く咲く ヤマアジサイ ★★★

ヤマアジサイ (山紫陽花)

. 表示する文字のサイズは「中」程度に設定して下さい .

形容しがたい花色 ヤマアジサイ (山紫陽花)

この色をナント呼べば良いのでしょう!
淡い藍色?それとも蒼色!ナイトブルーっていうのも良いかな。

サワアジサイという別名を持ち、野山で静かに咲くアジサイです。

(ヤマジサイの特徴)
 ● 葉は対生して、先が長く尖った長楕円形
 ● 葉はガクアジサイより薄く、縁に鋸歯が目立つ
 ● 葉の表面に光沢がなく、少し毛がある
 ● 両性花の周りに装飾花が広がる
 ● 花色は白・青紫・淡紅色など変化が多い

(ちょろっと、蘊蓄)
 ● 学名 : Hydrangea serrata
 ● 原産 : 日本
 ● 分類 : アジサイ科アジサイ属 (以前はユキノシタ科とされていた)

西洋アジサイ(ハイドランジア)、ガクアジサイに隠れて目立ちません。
でも、最近は園芸品種も多く発表されるようになりました。

(もうちょっと、蘊蓄)
ガクアジサイとアジサイに分けて説明されがちです。
でも、この2者は同じもので、品種(Forma)の関係なのですね。
ガクアジサイ型をガク型、アジサイ型をテマリ型と呼び分けます。


関連製品・サービス   NHK趣味の園芸・作業12か月 「ハイドランジア」


ページのトップへ戻る
あなたは2006年6月15日から Counter 人目のお客様です
Thank you ! (^^*) © 2006-2024 Green Moonlight by NYAN