総合案内へ戻るトップページ年別倉庫(2006年)月別倉庫(6月) 2006年 6月27日 仲間さがし
★★★ 紫陽花(アジサイ)の多彩な品種 ★★★

紫陽花(アジサイ)の多彩な品種

. 表示する文字のサイズは「中」程度に設定して下さい .

繊細! 紫陽花(アジサイ)の多彩な品種

街の花屋さんを覗くのが好きです。
時々は買い求めますので(笑)、ゆっくり見せてやって下さいませ。

この時期、何度も紹介しているアジサイです。
とても多彩ですね。
花色も咲き方も、なんとも言えない味わいがあります。
 (注) 料理番組ではありません (^◇^)

(ちょろっと、蘊蓄)
 ● 学名 : Hydrangea sp.
 ● 原産 : 日本
 ● 分類 : アジサイ科アジサイ属 (以前はユキノシタ科とされていた)

園芸品種が一気に増えたというイメージがあります。
これらを作り出す仕事を花卉の品種開発というのでしょうか?
あこがれてしまいますよね。
現実、それはたいへんな苦労を伴う仕事なのでしょう。
でも、同じ苦労するなら、夢のある仕事をしてみたいものです。

こんなことを子供の頃から考えていました。
百合のハイブリッドを作りたかったんです。
その頃の書籍に、とても長い時間を要すると書いてありました。
技術的な問題もさることながら、センスが重要なのでしょうね。

カサブランカ、カスケード・・・、すばらしいですね。
日本産の百合をベースにした「オリエンタル・ハイブリッド」です。
 (注) ササユリ、カノコユリ、オトメユリ等を親とする種間雑種

あれは日本人の手で開発して欲しかったと思いませんか!
アジサイの「ハイドランジア」も経緯がよく似ていますね。


関連製品・サービス   NHK趣味の園芸・作業12か月 「ハイドランジア」


ページのトップへ戻る
あなたは2006年6月15日から Counter 人目のお客様です
Thank you ! (^^*) © 2006-2021 Green Moonlight by NYAN