総合案内へ戻るトップページ年別倉庫(2006年)月別倉庫(6月) 2006年 6月30日 仲間さがし
★★★ カラフル ウモウゲイトウ(羽毛鶏頭) ★★★

カラフル  ウモウゲイトウ(羽毛鶏頭)

. 表示する文字のサイズは「中」程度に設定して下さい .

かわいい感じ! ウモウゲイトウ(羽毛鶏頭)

昔、ケイトウと言えば、読んで字の如く「鶏の頭」のイメージでした。
それはトサカケイトウ(鶏冠鶏頭)という品種です。
不思議な波を打ったような花序の形状がユニークでした。

近年は、炎のように燃え上がったウモウゲイトウが多いようです。
時に、花房が球状のクルメゲイトウ(久留米鶏頭)も見掛けます。
ヤリケイトウ(槍鶏頭)という矛先のような形状の花もあるようです。

花色はカラフルで、赤・黄・橙・桃、それから白があります。
イメージは「夏の花」ですね。

(ちょろっと、蘊蓄)
 ● 学名 : Celosia cristata
 ● 原産 : 熱帯アジア〜インド
 ● 分類 : ヒユ科ケイトウ属

他に、花序が細長い筒のようなケイトウ「ベネズエラ」があります。
これは「野ケイトウ」の改良種です。
資料には3倍体なので不稔性で花期が長いと記載されています。

「野ケイトウ」は、意外にも日本の野生種です。
学名は "Celosia argentea" ですから、別種ということになりますね。
これは知りませんでした(勉強になります)。


ページのトップへ戻る
あなたは2006年6月15日から Counter 人目のお客様です
Thank you ! (^^*) © 2006-2024 Green Moonlight by NYAN