総合案内へ戻るトップページ年別倉庫(2006年)月別倉庫(7月) 2006年 7月 3日 仲間さがし
★★★ 夏を彩る オシロイバナ(白粉花) ★★★

夏を彩る オシロイバナ(白粉花)

. 表示する文字のサイズは「中」程度に設定して下さい .

夏を彩る オシロイバナ(白粉花)

道路沿い、畑の畦等で良く見掛けますね!
夏は夕方から咲き始めるので、別名「ユウゲショウ(夕化粧)」とか。
妙に「和」テイストです。
花色はピンク(赤紫)色・白色・黄色・絞り等があります。

良い香りがするそうです。
なんと、うかつにも意識したことがありませんでした。
今度、是非、試してみましょう。

(ちょろっと、蘊蓄)
 ● 学名 : Mirabilis jalapa
 ● 原産 : 南米
 ● 分類 : オシロイバナ科オシロイバナ属

不思議なのですが、一年草と表現されることがあります。
太い地下茎ができて、翌年、もっと大きく咲きます。
典型的な多年草だと思うのですが・・・?

さて、「オシロイバナ(白粉花)」の所以はなんでしょう。
真夏になると、おもしろい形の黒いタネができます。
このタネ、正確には果実です。
この中に真っ白い澱粉が詰まっているんですね。

これで、お化粧のマネをする子供の遊びから命名されたそうです。
う〜ん、そんなことした経験がありますか?!
私はナ〜イ (^.^)


ページのトップへ戻る
あなたは2006年6月15日から Counter 人目のお客様です
Thank you ! (^^*) © 2006-2024 Green Moonlight by NYAN