総合案内へ戻るトップページ年別倉庫(2006年)月別倉庫(7月) 2006年 7月 7日 仲間さがし
★★★ たわわに稔った橙色の枇杷(びわ) ★★★

たわわに稔った橙色の枇杷(びわ)

. 表示する文字のサイズは「中」程度に設定して下さい .

木登りをして食べた思い出の「夏の味」

やはり、おいしそうですね。
今日も、ニコニコで果実の話を続けたいと思います。

たわわに稔った枇杷(びわ)の橙色は、目にも嬉しいものです。
それにしても、たくさんの果実ができたものですね。

(ちょろっと、蘊蓄)
 ● 学名 : Eriobotrya japonica
 ● 原産 : 中国南西部
 ● 分類 : バラ科ビワ属

お茶になったり、生薬としても使われる有用植物です。
果実は、子房ではなく花托が発達したもので「偽果」と呼ばれます。
イチゴやバナナも、これに当たるそうです。

以前に住んでいた家の敷地に、枇杷の木が数本ありました。
この季節になると、熟した実を選んで食べていたものです。
でも、もう少し夏らしくなってくると食べきれなくなりました。 (^.^)
なんと、バケツで収穫していたのです。
今は、買って食べるしかないのですが、けっこう高価ですよね!

ご存じでしょうか?
花は真冬に咲きます。
家々の庭に花や緑が最も減る時期ですから、少し嬉しくなります。
象牙色掛かった白い花で、余り目立ちません。
手袋から指が出たようなユニークな形をしていますよ。



ページのトップへ戻る
あなたは2006年6月15日から Counter 人目のお客様です
Thank you ! (^^*) © 2006-2024 Green Moonlight by NYAN