総合案内へ戻るトップページ年別倉庫(2006年)月別倉庫(7月) 2006年 7月 9日 仲間さがし
★★★ 古代エジプトの果実 「マスカット」 ★★★

古代エジプトの果実 「マスカット」

. 表示する文字のサイズは「中」程度に設定して下さい .

古代エジプトから伝わる古い品種 「マスカット」

ぶどうの品種名を幾つ知っていますか?
え〜と、私の場合は・・・、

 ● デラウェア
 ● 巨峰
 ● ニューピオーネ

あれっ、意外に知りませんね。
ワインに使用する気の利いた名前の品種もあったような・・・。

さて、マスカットですが、本当はもう少し長い名前らしいですね。
マスカット・オブ・アレキサンドリアと言うそうです (^.^) 。

(ちょろっと、蘊蓄)
 ● 学名 : Vitis sp. "Muscat of Alexandria"
 ● 原産 : エジプト
 ● 分類 : ブドウ科ブドウ属

種(たね)があるのが普通ですが、種なし品種も開発されたとか。
ある資料に、略名は「アレキ」と書いてありました。
えっ、「マスカット」ではないんですかね。

脈々と栽培が続けられている古い品種です。
どれだけ古いのかというと、起源は古代エジプトに遡るのだそうです。
イメージからか、「女王」と呼ばれているのだとか。
でも、育てるには気難しい品種だそうです。
へぇ〜、イメージ通りになっているものですねぇ!


ページのトップへ戻る
あなたは2006年6月15日から Counter 人目のお客様です
Thank you ! (^^*) © 2006-2024 Green Moonlight by NYAN