総合案内へ戻るトップページ年別倉庫(2006年)月別倉庫(7月) 2006年 7月11日 仲間さがし
★★★ 窓辺に置きたい 五色とうがらし ★★★

窓辺に置きたい 五色とうがらし

. 表示する文字のサイズは「中」程度に設定して下さい .

窓辺に置きたい カラフル 五色とうがらし

「虹色とうがらし」というマンガがありました。
「タッチ」や「H2]のあだち充さんの作品です。
(個人的には「みゆき」がおもしろかったのですが、マイナーで・・・)

「五色とうがらし」より「虹色とうがらし」の方が良いネーミングでは!
「七味とうがらし」のイメージから離れたいところですよね(^v^)。

花は白くて大人しい感じ!
実の方がカラフルで鑑賞価値があるという不思議な植物です。
はじめは白、紫、黄、橙ですが、最後には真っ赤になるそうですよ。

(ちょろっと、蘊蓄)
 ● 学名 : Capsicum annuum
 ● 原産 : 南アメリカ、アマゾン川流域
 ● 分類 : ナス科トウガラシ属

沖縄では、どちらの家の庭にも植えてあるらしいとの情報です。
ははぁ!あれですね。
泡盛古酒(クース)に漬け込んだものが我が家にもあります。
時々、使ってみますが、きついけれど美味い、けれどキツイ(笑)。

昔のことですが、学校で油彩画を描いていました。
「五色とうがらし」をモチーフにした静物画でした。
ところが、先生が言うのです。
「また、訳のわからんものを描いて、まったく!」
鉢植の後にガラスの風船が浮かんでいるような絵だとか!
木には見えたのでしょうね。
でも、実には見えなかった・・・。
嬉しいような、悲しいような評価でした。


ページのトップへ戻る
あなたは2006年6月15日から Counter 人目のお客様です
Thank you ! (^^*) © 2006-2024 Green Moonlight by NYAN