総合案内へ戻るトップページ年別倉庫(2006年)月別倉庫(7月) 2006年 7月13日 仲間さがし
★★★ 不思議な魅力 紅色のバナナの花 ★★★

不思議な魅力 紅色のバナナの花

. 表示する文字のサイズは「中」程度に設定して下さい .

不思議な魅力 バナナ 紅色の花(実は黄色)

これは、ある植物園で撮影したもので、時期は少し遡ります。
もう少し強いイメージのえび茶色だと思っていました。
実際、普通はもう少し濃い色です。
でも、本当の花は黄色くてたくさん付いている雌花と言えるでしょう。

比較的変わった特徴を持つ植物ですね。
第一、これは木ではなくて草なのだそうです。へぇ〜!

(外見的には)
 ● 木(木本)に見えますが、実は草の一種(草本)。
 ● 茎は地下にあり、地上日は偽茎と呼ばれるもの。
 ● 葉は最長で3.5m程度になる。

(ちょろっと、蘊蓄)
 ● 学名 : Musa paradisiaca
 ● 原産 : マレー半島
 ● 分類 : バショウ科バショウ属

房が何度か付くと、先端の花の部分を切り落とすそうです。
収穫する房を成長させるためですね。
地元の方は、切り取った 花のある苞を食べるとのこと。

次もバナナの話です。


ページのトップへ戻る
あなたは2006年6月15日から Counter 人目のお客様です
Thank you ! (^^*) © 2006-2024 Green Moonlight by NYAN