総合案内へ戻るトップページ年別倉庫(2006年)月別倉庫(7月) 2006年 7月15日 仲間さがし
★★★ バナナの赤い大きな花 ★★★

バナナの赤い大きな花

. 表示する文字のサイズは「中」程度に設定して下さい .

とってもトロピカル バナナの赤い大きな花

3連続でバナナの話です。
この際、とことんバナナでいきましょうか(ウソです)。
まぁ、もう少しおつき合い下さい。

バナナの花というと、この姿をイメージされる方が多いのでは!
もちろん、初めて見る方も多いでしょうが…。
こんな感じで、バナナの花は赤(えび茶)色なのです。

この花の付け根からバナナの房ができてきます。
写真では大きさがイメージできないかも知れませんね。
パイナップルより少し大きい程度ではないでしょうか。

(ちょろっと、蘊蓄)
 ● 学名 : Musa paradisiaca
 ● 原産 : マレー半島
 ● 分類 : バショウ科バショウ属

ところで、花が下を向いていますが、良いのでしょうか!
バナナハートが伸び、徐々に下を向くので、これで良いのですね。
内地では、温室でもない限り、ここまでにはなってくれません。
熱帯では、ほぼ年間を通じて収穫できるそうです。
ビタミンB、C、ミネラル分も豊富!
葉もいろいろな利用価値があるようです。

花の時期には甘い香りがするのだとか。
近所の花では、そこまで確認できませんでした。



ページのトップへ戻る
あなたは2006年6月15日から Counter 人目のお客様です
Thank you ! (^^*) © 2006-2024 Green Moonlight by NYAN