総合案内へ戻るトップページ年別倉庫(2006年)月別倉庫(7月) 2006年 7月18日 仲間さがし
★★★ 低木の街路樹と言えば「アベリア」 ★★★

低木街路樹と言えば 「アベリア」

. 表示する文字のサイズは「中」程度に設定して下さい .

街路樹の優等生 アベリア(ハナゾノツクバネウツギ)

とても良く見掛ける街路樹ですね。
「これは何かな?」
アベリア(ハナゾノツクバネウツギ)です。
ハナゾノツクバネウツギと覚えていたのですが…。

調べてみたら、アベリアは属名(ラテン語)です。
これだけでは、特定の種を指し示すことはできません。
でも、最近はハナゾノツクバネウツギ単体を指してしまうようです。
要するに、絶対数がとても多いということですね。

(ちょろっと、蘊蓄)
 ● 学名 : Abelia x grandiflora
 ● 原産 : (原種)中国、台湾
 ● 分類 : スイカズラ科ツクバネウツギ属

タイワンツクバネウツギを片親とする雑種だそうです。
とにかく、花期がとてつもなく長く、春から秋まで咲いています。
白い花はかわいくて、ほんのり芳香があります。
花が落ちてしまっても、赤い萼が変化を与えてくれます。
それから、常緑、つまり1年中、葉があります。

街路樹としては優等生と言えるのでしょうね!
夏、この花を目指して、たくさんの昆虫がやって来るでしょう。


ページのトップへ戻る
あなたは2006年6月15日から Counter 人目のお客様です
Thank you ! (^^*) © 2006-2024 Green Moonlight by NYAN