総合案内へ戻るトップページ年別倉庫(2006年)月別倉庫(7月) 2006年 7月20日 仲間さがし
★★★ 整った巨樹に白い花が咲く泰山木 ★★★

整った巨樹に白い花が咲く泰山木

. 表示する文字のサイズは「中」程度に設定して下さい .

整った姿の巨樹 大きな白い花が咲く泰山木

白い大きな花を咲かせるタイサンボクです。
漢字で泰山木(または大山木、大盞木)と書いた方がぴったりかも。

「1873年に渡来した常緑高木」という情報です。
明治時代ですか!
渡来した年代が正確に分かるというのは珍しいですよね。

(ちょろっと、蘊蓄)
 ● 学名 : Magnolia grandiflora
 ● 原産 : 北アメリカ南部
 ● 分類 : モクレン科モクレン属

子供の頃、親父が庭に植えたのを覚えています。
どんどん大きくなって、簡単に背の高さを越えていきました。

この樹木にはいろいろな思い出があります。
大きな堅い葉が、時折、ポロッと落ちるんですね。
それが船になったり、皿になったり、恰好のおもちゃになりました。

あの大きな白い花は一日しか持ちません。
あっという間に黄土色になり、ポロポロこぼれるように散り落ちます。
この花弁は厚みがあって、縦にすっと裂けます。
花弁の形は、中華を食べる時に使うレンゲに似ているかも。

香水を作る原料となるらしく、良い香りがするそうです。
でも、芳香については良く覚えていません。
撮影の時、花の位置が高くて芳香までは分かりませんでした。

庭に木を植えるって、子供にとっては良いことだと思います。
広い庭があればの話で、都会では難しいかも知れませんね。


ページのトップへ戻る
あなたは2006年6月15日から Counter 人目のお客様です
Thank you ! (^^*) © 2006-2024 Green Moonlight by NYAN