総合案内へ戻るトップページ年別倉庫(2006年)月別倉庫(7月) 2006年 7月23日 仲間さがし
★★★ 濃緑の葉 純白の花 香る「花嫁花」 ★★★

濃緑の葉 純白の花 香る「花嫁花」

. 表示する文字のサイズは「中」程度に設定して下さい .

純白の花 香る「花嫁花」 マダガスカル・ジャスミン

今日も白い花「マダガスカル・ジャスミン」です。

英名の "madagascar jasmine" のままで流通しています。
でも、ジャスミンの仲間(通常はモクセイ科ソケイ属)ではありません。
濃い緑色の葉に強い芳香を放つ純白の花が味わい深いですね。

蔓性の植物にしては珍しく、葉が丸くてとてもしっかりしています。
この葉や茎に傷を付けると、乳白色の液体が出るのだそうです。

花言葉 は『清らかな祈り』という資料があります 。
でも、花言葉ですが、種類が多過ぎるような感じがしませんか (^.^) 。
素敵な言葉なので紹介しましたが、余り重要視はしていません。

(ちょろっと、蘊蓄)
 ● 学名 : Stephanotis floribunda
 ● 原産 : マダガスカル
 ● 分類 : ガガイモ(トウワタ)科ステファノチス属

ところで、和名は「シタキソウ」というのだそうです。
へ、いったい、どのように書くのでしょうね?
オランダでは、この植物とウツギを「花嫁花」というのだとか。
ウェディングブーケにもよく使われるそうです。
純白のテッポウユリなども重宝されている国柄が伝わってきますね。

和名の方も「花嫁花」で良いのではないでしょうか。


ページのトップへ戻る
あなたは2006年6月15日から Counter 人目のお客様です
Thank you ! (^^*) © 2006-2024 Green Moonlight by NYAN