総合案内へ戻るトップページ年別倉庫(2006年)月別倉庫(7月) 2006年 7月24日 仲間さがし
★★★ オリエンタル・ハイブリッド 「カサブランカ」 ★★★

絢爛 オリエンタル・ハイブリッド「カサブランカ」

. 表示する文字のサイズは「中」程度に設定して下さい .

絢爛 オリエンタル・ハイブリッド・リリー 「カサブランカ」

お花好きさんには説明不要でしょうか。
もちろん、オリエンタル・ハイブリッド・リリー「カサブランカ」です。
豪華絢爛、どわ〜んというイメージで咲きますね。

我が家の庭でも、2株に3つの花が同時に咲いています。
この花が市場に登場した時のことを良く覚えていますが、とても印象的でした。
花屋さんで見掛けて、その前で動けなくなってしまったんです。
とても大きくて、純白華麗で、豊かな芳香が漂っていて…。
でも、当時はとても高価でしたよ。(ToT)
現在は、ずいぶん「こなれた価格」になりましたね。

(ちょろっと、蘊蓄)
 ● 学名 : Lilium Oriental Group 'Casa Blanca'
 ● 原産 : (交配種)親は全て日本原産
 ● 分類 : ユリ科ユリ属

日本に自生するヤマユリやカノコユリなどから交配作出されました。
更に大輪花の「スーパー・カサブランカ(シンプロン)」も登場しています。

ご存じのように、 欧州では白い花が重要な役割を担っていますよね。
過去には、やはり日本のテッポウユリがその担い手でした。
「マダガスカル・ジャスミン」同様、ウェディングブーケに良く使われます。
そうそう、 切花の場合、橙色のオシベの先は除去されていますね。

でも、どうして「カサブランカ」と命名されたのでしょうか?
この名からは、映画「カサブランカ」を思い出してしまいますよね。
でも、ユリの花なんて登場しましたっけ?
「君の瞳にカンパイ」なんつって、でかいユリの花を投げる… エイッ ( -_-)/。
そんなシーンはなかったのではないでしょうか。
ハンフリー・ボガードのス−ツ胸ポケットに収まりそうにありません。
第一、モノクロ映画ですから、白かピンクか、分からないですよね。

「カサブランカ」はスペイン語で「白い家」。(注 : Casa=家、Blanca=白い)

地中海の青い空と海に向かって、白い家々が立ち並ぶ… (ё_ё (☆o☆)
ははぁ、こんな感じですか!


関連製品・サービス   NHK趣味の園芸−よくわかる栽培12か月 「ユリ」


ページのトップへ戻る
あなたは2006年6月15日から Counter 人目のお客様です
Thank you ! (^^*) © 2006-2024 Green Moonlight by NYAN