総合案内へ戻るトップページ年別倉庫(2006年)月別倉庫(7月) 2006年 7月30日 仲間さがし
★★★ 華やかな蝶たちの吸蜜場「ヨツバヒヨドリ」 ★★★

華やかな蝶たちの吸蜜場 「ヨツバヒヨドリ」

. 表示する文字のサイズは「中」程度に設定して下さい .

華やかな蝶たちの吸蜜場 高原に咲く「ヨツバヒヨドリ」

美しい蝶(クジャクチョウ)が舞い寄る白い花。
「これは何かな?」
ひよどりの鳴くころに花が咲くというヨツバヒヨドリ(四葉鵯)です。
近くに淡い紅色の花も咲いていました。

草丈が高い割に小さな頭状花を多数密生させて咲きます。
アサギマダラなど、高原に飛来する蝶には絶好の吸蜜植物でしょう。

白い花が咲く植物体では、葉や茎は緑色をしています。
淡い紅色の花が咲く方は、葉や茎も赤みを帯びています。
( つまり、単純に色素の問題ですね。)

(ちょろっと、蘊蓄)
 ● 学名 : Eupatorium chinense ssp. sachalinense
 ● 原産 : 日本(分布:四国、近畿以東の本州および北海道)
 ● 分類 : キク科ヒヨドリバナ属(フジバカマ属)

葉は輪生ですねぇ(キク科には珍しいような気がします)。
花柱が飛び出すように長くて、先が二つに分かれるとのこと。
それで蕾の時の様子と、花が開いた後の雰囲気が違うんですね。

例によって、食用にも薬用にもなる植物だそうです。
若葉を天ぷらにするとおいしいとか!

華やかな蝶たちの吸蜜場 「ヨツバヒヨドリ」


 関東甲信越まで、一気に梅雨明けですと!随分、大雑把なんですね。でも、嬉しい。
 今日は、幕張メッセ(千葉県)というコンベンションセンターに行っていたのですが、大きな駐車場にアキアカネがたくさん飛んでいました。ここは埋め立て地ですが、陸地になってから長い期間が経過したんですね。


ページのトップへ戻る
あなたは2006年6月15日から Counter 人目のお客様です
Thank you ! (^^*) © 2006-2024 Green Moonlight by NYAN