総合案内へ戻るトップページ年別倉庫(2006年)月別倉庫(8月) 2006年 8月 4日 仲間さがし
★★★ 高原の線香花火 カラマツソウ ★★★

高原の線香花火 カラマツソウ

. 表示する文字のサイズは「中」程度に設定して下さい .

高原の線香花火 カラマツソウ(落葉松草)

繊細なイメージの白い花が遠目にも目立っていました。
「これは何かな?」
情報を探し当てるまでに、少し時間が掛かってしまいました。
この爽やかな花を付ける植物はカラマツソウです。

漢字では「落葉松草」と「唐松草」の2種類が使われているようです。
線香花火が弾けるような複散房状の花序が風に揺れていました。
実は、花弁はなくて、白い雄しべが集まっているのだそうです。

(ちょろっと、蘊蓄)
 ● 学名 : "Thalictrum aquilegifolium var. intermedium "
 ● 原産 : 日本(分布:北海道、本州、四国、九州)
 ● 分類 : キンポウゲ科カラマツソウ属

草丈は90cm〜150cmと、それなりに大きな草本です。
紅色の萼は開花すると落下して、真っ白い花に見えるんですね。

カラマツという名前を持つキンポウゲ科の仲間が複数あるとのこと。
母種に当たるシギンカラマツ(紫銀落葉松)は花が良く似ています。
ただ、写真で見ただけで、野山では見ていません。
実際に見て、迷って、特徴を認識しないと覚えられないでしょうね。

高原の線香花火 カラマツソウ


 山野草の同定は難しいですね。知っているつもりの植物でも、実は勘違いであったり、良く似た仲間がたくさんあることを十分認識できていなかったり、改めて思い知らされます。


ページのトップへ戻る
あなたは2006年6月15日から Counter 人目のお客様です
Thank you ! (^^*) © 2006-2024 Green Moonlight by NYAN