総合案内へ戻るトップページ年別倉庫(2006年)月別倉庫(8月) 2006年 8月 7日 仲間さがし
★★★ 独特な姿 コウリンカ(紅輪花) ★★★

独特な姿 コウリンカ(紅輪花)

. 表示する文字のサイズは「中」程度に設定して下さい .

独特な姿 明るい高原のコウリンカ(紅輪花)

そり返った舌状花が独特な雰囲気を醸し出していますね。
「これは何かな?」
明るい高原でオレンジ色の花を咲かせるコウリンカです。
漢字では「紅輪花」ですが、「橙輪花」ではないのでしょうか!
納得いかないですよね。
でも、まぁ、赤いと言えば赤いかも?

秋の花に分類されているようですが、いつも出逢うのは真夏です。
咲いている場所の標高によって時期が違っているのでしょうね。
キオンですから、秋の方が似合いそうではあります。

(ちょろっと、蘊蓄)
 ● 学名 : "Senecio flammeus ssp. glabrifolius"
 ● 原産 : 日本(分布:本州、(九州北部))
 ● 分類 : キク科キオン属

分布について、情報が2種類あって困ってしまいました。
それは「本州のみ」情報と「九州にもある」情報です。

どうやら、ある意味で両方が正しいというのが結論かも!
九州北部に亜種のタカネコウリンギクが分布しているという訳です。
厳密に言うか、丸めて言うか…。
両方が分かっていれば、誤解させない表現ができるのでしょうね。
あやうく曲解しそうでした。

独特な姿 コウリンカ(紅輪花)


 気持ちの良い夏です。秋の風が吹き出す前に、もう一度、どこか撮影取材に出かけたいなぁ。


ページのトップへ戻る
あなたは2006年6月15日から Counter 人目のお客様です
Thank you ! (^^*) © 2006-2024 Green Moonlight by NYAN