総合案内へ戻るトップページ年別倉庫(2006年)月別倉庫(8月) 2006年 8月 8日 仲間さがし
★★★ 青空に似合う ヒマワリ(向日葵) ★★★

青空に似合う ヒマワリ(向日葵)

. 表示する文字のサイズは「中」程度に設定して下さい .

高らかに咲き誇れ! ひまわりは青空に似合う

ひまわりらしいヒマワリの写真を持ってきました。
小さい花を咲かせる品種も流行です。
でも、土地さえあれば、ドカ〜んと咲かせたいですねぇ (^v^)。

草丈2mはありそうです。
葉も相当大きいことが分かりますね。

太陽を追いかける花と言われます。
でも、成長過程の話で、大きく成長してしまえば、それは叶いません。
開花する頃には、大人しくなってしまうそうです。

(ちょろっと、蘊蓄)
 ● 学名 : "Helianthus annuus"
 ● 原産 : 北米
 ● 分類 : キク科ヒマワリ属

キク科の特徴でもある派手な頭頂花と呼ばれる花序を付けています。
分解しますと、周囲を黄色く飾る花は「舌状花」と呼ばれます。
中央に密集しているのは、花弁のない花は「筒状花」と呼ばれます。

初秋、たくさんのタネを作りますね。
軽く炒っておやつにした方も多いのではないでしょうか。
どちらかというと、ペットのエサかも知れせんね。

たくさんの花が一面に咲いていると、それはそれは見事です。
最盛期に、新潟や北海道に出掛けてみたいなぁ (^.^)

青空に似合う ヒマワリ(向日葵)


 夏がやって来た、同時に台風シーズンもやって来た。次々に発生した台風の影響で、列島の多くはアヤシイ雲に覆われていますが、気分だけでもカラッと行きたいですね。


ページのトップへ戻る
あなたは2006年6月15日から Counter 人目のお客様です
Thank you ! (^^*) © 2006-2024 Green Moonlight by NYAN