総合案内へ戻るトップページ年別倉庫(2006年)月別倉庫(8月) 2006年 8月16日 仲間さがし
★★★ 舌状花が整然と並ぶ コスモス(秋桜) ★★★

舌状花が整然と並ぶ コスモス(秋桜)

. 表示する文字のサイズは「中」程度に設定して下さい .

舌状花が整然と並ぶ花序 風に揺れるコスモス(秋桜)

秋桜とも表現するコスモスは、言葉通り、秋に咲くイメージですよね。
でも、高原では真夏から咲いています。
それから、最近は下界でも早く咲き出す品種があるという情報です。

栽培している方の意見は、もっとシンプルでした。
「株がある程度大きくなると、勝手に咲き出すよ」というものです。
キク科なので、短日植物だと思うのですが…。

メキシコ近隣の暑い国からやってきた植物だそうです。
意外な感じがしませんか?
ただ、彼の地の高原地帯は涼しいのでしょう。

余りにも、日本の秋を彩る田園風景にとけ込んでしまった感がありますね。

(ちょろっと、蘊蓄)
 ● 学名 : "Cosmos bipinnatus"
 ● 原産 : 熱帯アメリカ
 ● 分類 : キク科コスモス属

コスモスという言葉には「美しい」とか「秩序」という意味があります。
転じて、秩序だったシステムの象徴である「宇宙」に通じる訳ですね。
「コスモスなんとか」という企業名が多いのも、このような事情でしょうか。

cosmosの反語はchaosになるとか。
う〜む、(古い記憶ながら)押井守氏が使っていたような話題です。
「秩序」に対して「混沌」というところでしょう。

身近な宇宙である太陽系の惑星は9つでした(過去形)。
水・金・地・火・木・土・天・海・冥ですね。
冥王星の外側に10番惑星が発見されたのは2003年のことでした。
現在は(2003UB313)と呼ばれています。
最近のことですが、SFの世界では、随分前から予見されていましたね。

でも、なにか、定義を変更して12とする案が浮上しているとか。
後の2つは何者でしょうか!

舌状花が整然と並ぶ コスモス(秋桜)


関連製品・サービス   楽天トラベル 夏の旅行


 すいません。宇宙の話に触れてしまったら、止まらなくなってしまいました。(ToT)。


ページのトップへ戻る
あなたは2006年6月15日から Counter 人目のお客様です
Thank you ! (^^*) © 2006-2024 Green Moonlight by NYAN