総合案内へ戻るトップページ年別倉庫(2006年)月別倉庫(8月) 2006年 8月17日 仲間さがし
★★★ 目立たない白い花 キンカン(金柑) ★★★

目立たない白い花 キンカン(金柑)

. 表示する文字のサイズは「中」程度に設定して下さい .

甘い芳香を放つ目立たない白い花 キンカン(金柑)

濃緑のパリッとした葉を背景にして白い花がたくさん咲いています。
「これは何かな?」
橙色の小さな実がなるキンカン(金柑)です。

ちょっと見のイメージでカラタチかなぁと思ったのですが、トゲがありません。
小さい頃、皮ごと、ガジガジとかじっていた記憶がありませんか。
最近は、本当に見掛けないので、世代によってはピンと来ないかも。

柑橘系の仲間の多くは春に花を咲かせるようです。
このキンカンは遅咲きのグル−プということですね。

白くて小さい花を良く見ますと、端正で、まぁまぁ可憐ではないでしょうか!
特にまぁるい蕾がかわいい (*^o^*) (o^_^o)
でも、葉っぱがボロボロだったり、半分になっていませんか。

(ちょろっと、蘊蓄)
 ● 学名 : "Fortunella Japonica"
 ● 原産 : 中国南部
 ● 分類 : ミカン科キンカン属

この花には良い芳香があり、蜂や蟻などがたくさん集まっていました。
でも、どうやら、ホシの正体は下のサナギだろうと思われます。
柑橘系で、蛹の形態から、アゲハ蝶の仲間ではないでしょうか。
昆虫、特に蝶も好きなのですが、蛹で区別できるまで詳しくはありません。
どなたか、お判りでしたら、ご教授下さいませ。

あれっ、と思うことが幾つかあります。

1) 中国原産なのに、学名に japonica がついていますね(ナゼ?)。
2) ある資料には「枝にトゲがある」とありましたが、なさそうですねぇ。
  *( わざわざ、カラタチのように…、と注釈が付いていました )
3) 花弁は5枚…、のはずですが、下の写真中央の花は6枚に見えます。

最後のはご愛敬どぇ〜す。

目立たない白い花 キンカン(金柑)


 宇宙の話の補足ですが、惑星の数を12とする検討に入ったという昨日の話題が、後の2つは何かで終わっていました。どうやら、ケレスとカロン(冥王星との二重惑星)という天体のことらしいです。この他に、セドナ、オルクス、クワオアー(発音がたいへん!)等も大きな天体で、惑星の定義について再検討を促している存在らしいですね。


ページのトップへ戻る
あなたは2006年6月15日から Counter 人目のお客様です
Thank you ! (^^*) © 2006-2024 Green Moonlight by NYAN