総合案内へ戻るトップページ年別倉庫(2006年)月別倉庫(8月) 2006年 8月18日 仲間さがし
★★★ 山地で静かに咲くノコギリソウの白い花 ★★★

山地で静かに咲くノコギリソウの白い花

. 表示する文字のサイズは「中」程度に設定して下さい .

山地で静かに咲くノコギリソウ(鋸草)の白い花

キク科のようですが、比較的小さな白い花序です。
「これは何かな?」
葉の形状から ノコギリソウと呼ばれています。
複数の仲間が見られるそうですが、情報は混乱しているような気が…。

キク科の植物の特徴については、もう覚えてしまいましたね。
頭頂花は多数の筒状花とその周辺の5個の舌状花で構成されています。

薬効が認められるようですね。
インターネット情報から、ちょっと引用してみました。
食欲不振、胃炎、腸炎、胆嚢炎、肝臓病、健胃、鎮痛、鎮痙、強壮、止血
なかなか、お役に立つ植物です。 o(^▽^)o

(ちょろっと、蘊蓄)
 ● 学名 : "Achillea alpina"
 ● 原産 : ヨーロッパ
 ● 分類 : キク科ノコギリソウ属

セイヨウノコギリソウという欧州からの帰化植物が野生化しています。
こちらにも白花があり、それが混同の根元になっているのかも知れません。
両方とも薬効はほぼ同じような記述でした。
他にキバナノノコギリソウという黄花の種が流通しているようです。

日本には、この仲間が4種自生しているという情報を見つけました。
ノコギリソウ、ヤマノコギリソウ、エゾノコギリソウ、キタノコギリソウです。
実は、アソノコギリソウ(阿蘇鋸草)という種の写真も見つけました。
地方変種なのでしょうか?

ちょっと興味深い植物たちですね。

山地で静かに咲くノコギリソウの白い花


 以前にセイヨウノコギリソウの写真も撮っていました。追って紹介することにしましょう。


ページのトップへ戻る
あなたは2006年6月15日から Counter 人目のお客様です
Thank you ! (^^*) © 2006-2024 Green Moonlight by NYAN