総合案内へ戻るトップページ年別倉庫(2006年)月別倉庫(8月) 2006年 8月20日 仲間さがし
★★ 鮮やかな橙の穏やかな花 フシグロセンノウ ★★

鮮やかな橙の穏やかな花 フシグロセンノウ

. 表示する文字のサイズは「中」程度に設定して下さい .

鮮やかな橙の穏やかな花 フシグロセンノウ(節黒仙扇)

鮮やかな橙色の花が、夕焼けを照り返すように咲いています。
「これは何かな?」
夏の木陰に咲くフシグロセンノウ(節黒仙扇)です。
和名は茎の節が太くて黒褐色になることからと説明されています。
節が太いのは事実ですが、黒褐色を帯びない個体も多いように思います。

(節黒仙翁)という漢字が当てられている資料も少なくありません。
最後が「扇」か「翁」か、ということですね。
命名の由来に「京都の仙扇寺」が登場しますので、「扇」ではないでしょうか。

ピーカンの湿原で、少し距離のある場所から撮影しました。
もう少し可愛らしく撮れたら良かったですねぇ (f^^) 。

(ちょろっと、蘊蓄)
 ● 学名 : "Lychnis miqueliana"
 ● 原産 : 日本(分布:本州、四国、九州)
 ● 分類 : ナデシコ科センノウ属

田中澄江さんの「花の百名山」は書籍でもビデオでも良く見掛けます。
その雲取山編で「ナデシコが好き」と語ったとのこと。
そのナデシコの中でもフシグロセンノウが好きなのだそうです。

確かに、派手な色に反して、穏やかに心を惹きつけるものがあります。
最初に遭遇したのは、二輪で峠を越えている時でした。
新緑の草たちの中で、オレンジ色の花がさいていたのです。

その時は園芸種が逃げ出したのだろうと思いました。
でも、園芸種にしては不思議な静かさを持った植物です。
後日、調べてみて、野草であることが分かりました。

この花、好きです。
夏、山道を走る時、目が無意識にオレンジの花を探していることがあります。

鮮やかな橙の穏やかな花 フシグロセンノウ


関連製品・サービス   楽天トラベル 夏の旅行


 盆が過ぎますと、いつもの夏でしたら、サーっと秋らしさが増してくるのですが、今年は夏の訪れが遅かったからか、週間天気予報を見ますと、これから夏が始まるかのようですね。


ページのトップへ戻る
あなたは2006年6月15日から Counter 人目のお客様です
Thank you ! (^^*) © 2006-2024 Green Moonlight by NYAN