総合案内へ戻るトップページ年別倉庫(2006年)月別倉庫(8月) 2006年 8月30日 仲間さがし
★★★ 海岸の砂地に咲く日本の薔薇 ハマナス ★★★

海岸の砂地に咲く日本の薔薇 ハマナス

. 表示する文字のサイズは「中」程度に設定して下さい .

強い芳香 海岸の砂地に咲く日本の薔薇 ハマナス

これは真っ赤な薔薇の花でしょうか?
ちょっと葉の感じが微妙に違うような気がしますね。
「これは何かな?」
Japanese Roseと呼ばれ、海岸の砂地でよく見られるハマナスですね。

ハマナスの語源について、はまなし(浜梨)の東北訛りという説があります。
北海道や東北地方の海岸線に多いためでしょうね。
日本海側では島根県以北、太平洋側では茨城県以北に分布するそうです。
語源については、まぁ、諸説があると理解した方が良さそうです。
なにしろ、梨とは同じバラ科であるということ以外の共通点は?ですよね。

(ちょろっと、蘊蓄)
 ● 学名 : Rosa rugosa
 ● 原産 : 日本〜東アジア
 ● 分類 : バラ科バラ属

花色は赤が多いようですが、桃色や白色も見られ、八重咲きもあります。
1800年代にヨーロッパに紹介されて、交配や改良が行われたようです。
園芸バラの交配親としても珍重されたようですね。
ハマナスを交配親にした品種群を「ルゴザ系」と呼ぶという情報です。

果実(偽果)は食べられるんですよ。
「甘酸っぱい味」だそうですが、生食を推奨は致しません!!
ジャムに加工するのが良さそうですね。

花には芳香があって香水の原料にするそうです。
ネットには、葉からも新しい芳香成分が得られたという情報がありました。
根皮は染料にするとか、でも情報が余りありません。
ビタミンCを豊富に含んでおり、薬用酒にする話はよく聞きます。

それからバラ油(ローズ油)の原料にもなります。
花弁から作られるバラ油は、主にアロマテラピー用途に供されるようですね。


関連製品・サービス   NHK趣味の園芸 「バラ大百科」 バラの園を夢見て(パート1(入門編)) バラの園を夢見て(パート2(実践編)) NHK趣味の園芸ーよくわかる栽培12か月 「つるバラ」 NHK趣味の園芸ーよくわかる栽培12か月 「オールドローズ」


 日本海側の南限とされるのは島根県ですが、鳥取県にも南限の看板があるそうです。はて!


ページのトップへ戻る
あなたは2006年6月15日から Counter 人目のお客様です
Thank you ! (^^*) © 2006-2021 Green Moonlight by NYAN