総合案内へ戻るトップページ年別倉庫(2006年)月別倉庫(9月) 2006年 9月 9日 仲間さがし
★★★ 暖かく輝く 鮮やか色のキバナコスモス ★★★

暖かく輝く 鮮やか色のキバナコスモス

. 表示する文字のサイズは「中」程度に設定して下さい .

暖かく輝く 鮮やか色のキバナコスモス(黄花秋桜)に蝶

ちょっと葉の様子が違う感じですが、コスモスですよね?!
一応、「これは何かな?」
コスモスはコスモスですが、英名 "yellow cosmos"、キバナコスモスですね。

淡い色が多い通常のコスモスに比べて、鮮やかな色が多いようです。
最も多いのがオレンジ色、次に黄色、そして、他に赤系もあると聞きました。

草丈が低いという特徴がありますが、むしろ、バランスは良さそうです。
どんな土質でも良く育ち、花付きも良く、外注にも強い優等生!
特に短日性ということでもなく、夏から秋にかけて花期が長いとか(へぇ!)。

(ちょろっと、蘊蓄)
 ● 学名 : Cosmos sulphureus
 ● 原産 : メキシコ
 ● 分類 : キク科コスモス属

コスモスとキバナコスモスとは交配ができない間柄です (^◇^) 。
ちょっと種としての距離があるということですね。
因みに玉川大学が作り出した黄色いコスモスはキバナコスモスとは別種です。

おそらく、写真は「サンセット」という園芸品種だと思います。
日本人が育成したものですが、特に米国で評価されているようですよ。
写真で見ただけですが、「コスミックエロー」という園芸品種もすばらしい!
「宇宙の黄色」、いや、「整然とした黄花」ということでしょうか。

これからも、改良が進んで欲しい花のひとつです。

暖かく輝く 鮮やか色のキバナコスモス


 街中を二輪で走り回っていると、時々、キバナコスモスに出逢うようになりました。真夏の花というイメージです。


ページのトップへ戻る
あなたは2006年6月15日から Counter 人目のお客様です
Thank you ! (^^*) © 2006-2024 Green Moonlight by NYAN