総合案内へ戻るトップページ年別倉庫(2006年)月別倉庫(9月) 2006年 9月14日 仲間さがし
★★★ 上を向いて咲き稔る赤い皮のバナナ ★★★

上を向いて咲き稔る赤い皮のバナナ

. 表示する文字のサイズは「中」程度に設定して下さい .

観賞用です 上を向いて咲き稔る赤い皮のバナナ

上を向いていますが、 これは赤いバナナに見えますよね!?
「これは何かな?」

所蔵の書籍では分かりませんでした。
インターネットで検索してみましたら、情報が曖昧でした。
可能性としては、以下の二つのどちらかではないでしょうか!

 アクミナータ "モラド"
 Musa acuminata cv. Morado 紫色の〜(フィリピン原産)
 ベルチナ・バナナ
 Musa velutina ビロード状の〜(インド北東部原産)

情報は(例によって)混乱しています。
赤いバナナは「ベルチナ」の変種だ?と言い切る方もいるようです。
「モラードバナナ」という名前も登場しますが、まぁ、"モラド"でしょう。
「アクシタナモラド」だとか、勘違いと思われる情報も随分ありました。

で、残念ながら確信がないのですが、写真は「ベルチナ」だろうと思います。
実が上を向いていて、良く見掛ける生食用の黄色いバナナより小さめです。
草丈は1m前後、という記述も合致していました。

「ベルチナ」だとすれば種子ができる品種です。
いったいどこにできるのでしょうか!
当然と言えば当然ですが、熟した頃に赤い皮を剥くと黒い種子があります。
普通ならば、バニラ色で柔らかく、甘い味がする部分ですね!
従って、食べられる部分はほとんどないことになるのでしょう。

日本の気候(気温)でも屋外で栽培可能なバナナだということです。
冬に地上部が枯れても、翌春には新芽が出てくる宿根植物という訳です。

「赤いバナナって知ってますか!食べられるそうですよ。」
こんな書き込みが多いのですが、観賞用の赤いバナナもあるということです。
表現には気を付けましょうね。

(ちょろっと、蘊蓄)
 ● 分類 : バショウ科バショウ属

上を向いて咲き稔る赤い皮のバナナ


 概ね全国的に「秋の長雨」状態が続いています。そろそろ、散歩をしたい気分なのですが・・・。


ページのトップへ戻る
あなたは2006年6月15日から Counter 人目のお客様です
Thank you ! (^^*) © 2006-2024 Green Moonlight by NYAN