総合案内へ戻るトップページ年別倉庫(2006年)月別倉庫(9月) 2006年 9月22日 仲間さがし
★★★ 美しい有用植物 ターメリック(鬱金) ★★★

健胃薬、香辛料、着色料 有用植物のターメリック(鬱金)

. 表示する文字のサイズは「中」程度に設定して下さい .

健胃薬、香辛料、着色料 有用植物のターメリック(鬱金)

大きな緑色の葉の真ん中で、複雑で美しい花が咲いています。
大きなショウガでしょうか?
「これは何かな?」
ショウガ科ですから、大きなショウガで間違いではないかも知れません。
でも、これがカレーの主要な素材になるターメリック(Turmeric)です。
和名の「ウコン(鬱金)」でも知名度は高いでしょう。

「作用」に関わる資料を見ますと、なるほど、とても有益な植物ですよね。

  胆汁分泌促進作用
  抗炎症作用
  健胃作用
  胆嚢刺激作用
  興奮・刺激作用
  駆風作用
  血液浄化作用
  創傷治癒促進作用
  抗菌作用

ただ、長期に渡って大量に摂取すると障害に繋がる懸念があるそうです。
それでは、インド国民には免疫ができているのでしょうか?

(ちょろっと、蘊蓄)
 ● 学名 : "Curcuma longa"
 ● 原産 : 熱帯アジア
 ● 分類 : ショウガ科ショウガ属

根茎から粉状にして使用しますが、カレー色をしているのでしょうね。
重要なスパイスとして、黄金色の着色料としても広く普及しています。
カレー粉の20〜30%はターメリック!
身近なところでは「たくあん」の黄色がターメリックなんですねぇ!

漢方の鬱金ですが、春鬱金と秋鬱金、実は別種なのだそうです(へぇ)。
ターメリックは秋鬱金と同じものだとか。
因みに、紫鬱金とも別のものだそうです( ちょっと、やっかいですね)。

日本では、沖縄、奄美、鹿児島に自生しているそうです。
沖縄で買ったのですが、どうやら、紛失してしまいました。
  <けっこう高価だったのに・・・(ToT)>
リーズナブルな価格で普及すると有り難いですね!
 

健胃薬、香辛料、着色料 有用植物のターメリック(鬱金)


 天候を伺いながら、少し離れたハーブ園に出掛けました。書籍情報からのイメージに比べると小さい感じの園庭でしたが、小一時間の間、楽しむことができました。

健胃薬、香辛料、着色料 有用植物のターメリック(鬱金)



ページのトップへ戻る
あなたは2006年6月15日から Counter 人目のお客様です
Thank you ! (^^*) © 2006-2024 Green Moonlight by NYAN