総合案内へ戻るトップページ年別倉庫(2006年)月別倉庫(12月) 2006年12月 2日 仲間さがし
★★★ 寒さが苦手で冬に出回る? シーマニア ★★★

寒さが苦手で冬に出回る? シーマニア

. 表示する文字のサイズは「中」程度に設定して下さい .

寒さが苦手で冬に出回る? サンタ服に似たシーマニア

赤い花が続いていますが、今回も赤くて少し変わった花に見えます。
曰く「金魚が口を開いたような花」とは、言い得て妙ですね。
「これは何かな?」
熱帯に咲く筒状の赤い花、球根植物のシーマニアです。

なんとイワタバコ(岩煙草)科とは、余りに意外で驚かされました。
イワタバコって、真夏に渓流の岩肌にへばりつくように咲く紫の花ですよね。
へぇ、洋ものってやつは、こりゃあ、またハイカラなもんですねぇ(・o・)。

詳細は不明ですが、正式名は「グロキシニア・シルバアティカ」だそうです。
シーマニアと呼ばれた時期があったということでしょうか。
()付きの学名からすると、分類が変わったということかも知れません。

(ちょろっと、蘊蓄)
 ● 学名 : "Gloxinia sylvatica ( Seemania sylvatica )"
 ● 原産 : ペルー、熱帯アメリカ
 ● 分類 : イワタバコ科グロクシニア属

原産地では多種多彩なアンスリウム属が100種程度も見られるそうです。
多少ですが、兄弟分や従兄弟分が流通しているとか。
余り詳しくありませんが、園芸種として交配種などもあるのでしょうね。

資料によりますと、高温で日照条件の良い場所を好むようです。
そんな植物が温帯のクリスマス・シーズンに出回るのは不思議な話です。

グロキシニアなのにシーマニアという名で流通しているという話をしました。
でも、グロキシニアという名で流通している別の植物があるそうです。
ちょっと、ややこしいですね。
同じイワタバコ科ですが、シンニンギア属で外見も全く異なるそうです・・・。
う〜ん、勉強中の身には厳しい(ただでさえ、覚えられないのに)。

寒さが苦手で冬に出回る? シーマニア


 名前がヤヤコシイのはとても困ります。基本的に覚えるのが苦手なのに、相当無理をしている訳でして!ただ、この花はとても個性的なので何とかなるかなぁ。


ページのトップへ戻る
あなたは2006年6月15日から Counter 人目のお客様です
Thank you ! (^^*) © 2006-2024 Green Moonlight by NYAN