総合案内へ戻るトップページ年別倉庫(2006年)月別倉庫(12月) 2006年12月 4日 仲間さがし
★★★ 多彩な表情を見せる セントポーリア ★★★

多彩な表情を見せる セントポーリア

. 表示する文字のサイズは「中」程度に設定して下さい .

多彩な表情を見せる 愛らしく育てやすいセントポーリア

園芸店で良く見掛ける愛好者の多い人気の高い植物です。
「これは何かな?」
シーマニアに続いて、やはりイワタバコ科のセントポーリアです。

和名は「アフリカスミレ」ですが、勿論、すみれの仲間ではありません。
アフリカのタンザニアでセントポールさんが見つけたすみれ似の植物です。
種小名(学名の後半) の"ionantha"の"io"はすみれを意味します。

四季咲きで、室内に置いておく場合、ほぼ周年花が見られますね。
元々、山中の岩陰等で育っていた植物ですので、簡単な照明で育ちます。
育てやすくて、変化も多く、園芸植物として人気があるのは当然かな。

(ちょろっと、蘊蓄)
 ● 学名 : "Saintpaulia ionantha"
 ● 原産 : 地中海沿岸
 ● 分類 : イワタバコ科セントポーリア(アフリカスミレ)属

ただ、人気度は一昔前程ではありませんね。
咲き方、色は千差万別で見応えがあり、よく百貨店で展示会がありました。
値段もそれなりのもので、ちょっと、買うことができませんでした。

学名は "Saintpaulia sp."とも表現します。
園芸品種はなんと15,000種以上あると言われます。
多くの原種から交配、選別され、広範なグループになっていったようです。

資料によりますと、以下のようなグループに分けられるそうですよ。

  ストライプ種
  スタンダード種
  アルビノ種
  ミニチュア種
  トレイル種

ベランダ栽培に適していますので、お一ついかがでしょうか。

多彩な表情を見せる セントポーリア


NHK趣味の園芸−よくわかる栽培12か月 「セントポーリア」


 お一ついかが、と申しましても業者ではありません(念のため)。この植物を育てた後に、少しずつ「すみれ」フリークに変わっていったような気がします。


ページのトップへ戻る
あなたは2006年6月15日から Counter 人目のお客様です
Thank you ! (^^*) © 2006-2024 Green Moonlight by NYAN