総合案内へ戻るトップページ年別倉庫(2006年)月別倉庫(12月) 2006年12月 5日 仲間さがし
★★★ 魅惑の黄色いカサブランカ コンカドール ★★★

魅惑の黄色いカサブランカ コンカドール

. 表示する文字のサイズは「中」程度に設定して下さい .

魅惑の黄色いカサブランカ 大輪 'コンカドール'

ちょっと、季節はずれですが、ほぼ通年出荷が可能な状態なのでしょうか。
数日前に見掛けて、とても感激してしまい、今回、ご登場願いました(笑)。
「これは、何かな?」
大輪オリエンタルハイブリッド、黄色いカサブランカこと、コンカドールです。

更に大きい大輪カサブランカが流通していますが、それに近い大きさです。
花に茶色の点々が見えますが、これは花粉でしょうね。
純白と呼ぶことができるカサブランカ同様、美しい花弁を持っています。
それから、カサブランカ同様に、とても強くて良い香りがしました。

ベースのカサブランカは、カノコユリとヤマユリの交配で産まれました。
現在、戻し交配も含め、カサブランカ・ファミリーが産まれているようです。

(ちょろっと、蘊蓄)
 ● 学名 : "Lilium Oriental Group 'Conca d'or' L-O Hybrids""
 ● 原産 : (交配種)親は基本的に日本原産
 ● 分類 : ユリ科ユリ属

新品種で、書籍では情報が拾えなくて、インターネット情報が頼りです。
オリエンタルリリー(O)とトランペットリリー(T or L)の交配とのこと。
双方ともハイブリッドのグループ名を意味しているのだと思います。
すると、ハイブリッドのハイブリッドなのでしょうね。

他の植物ではなかなか難しいことですが、ユリの場合、良く聞く話です。
余り詳しくないので深追いは避けますが、不思議ですよね。

でも、やはり欧米で作出されたのでしょうか。
日本や台湾近隣に自生する原種から産まれるのは嬉しいのですが・・・。
パンジーの交配は日本がメッカなのですから、ユリも何とかなりませんか!

魅惑の黄色いカサブランカ コンカドール


NHK趣味の園芸−よくわかる栽培12か月 「ユリ」


 冬にユリの話題とうのもオツでしょ!実際、切り花は年中あり、鉢植えでさえ、ほぼ周年見られるようになっています。でも、切り花については百歩譲りますが、鉢植えについては、季節感が失われそうな気分になりませんか。まぁ、きれいだから許しちゃいますけど・・・。


ページのトップへ戻る
あなたは2006年6月15日から Counter 人目のお客様です
Thank you ! (^^*) © 2006-2024 Green Moonlight by NYAN