総合案内へ戻るトップページ年別倉庫(2006年)月別倉庫(12月) 2006年12月 7日 仲間さがし
★★★ クリスマスモードの街にはポインセチア ★★★

クリスマスモードの街にはポインセチア

. 表示する文字のサイズは「中」程度に設定して下さい .

クリスマスモードの街には艶やかなポインセチアが似合う

華やかなイルミネーションが夜の街を飾るようになりましたね。
「これは何かな?」
この季節に欠かせない緑の葉と艶やかな包葉を持つポインセチアです。

カラーに続き、特徴的な苞がチャームポイントになっている植物の話です。
「苞」または「包葉」は、先端部の葉が変化して花を守っているものです。
定義ですが、萼は一つ、苞は複数花を包んでいるものだそうですね。

呼称はメキシコ駐在のアメリカ大使JoelRobert PoinSett氏に因むとか。
大使は優秀な植物学者でもあり、栽培の歴史における始祖ですね。
比較的育てやすい植物としても、長く広く愛されています。

(ちょろっと、蘊蓄)
 ● 学名 : "Euphorbia pulcherrima"
 ● 原産 : 中南米
 ● 分類 : トウダイグサ科トウダイグサ(ユーフォルビア)属

包葉が際だつのは、下方にある深緑の葉とのコントラストに依る思います。
以前は、フラットで真っ赤な包葉ばかりでした。
ご覧の通り、最近は包葉の色も形状も、本当に多彩なのですねぇ。

ショッキングピンクの包葉が一段と目立つのは「ドルチェローザ」です。
種間交雑による新しい園芸品種ですね。
包葉がフリル状になっているのは「ウィンターローズ」です。
真っ赤なドレスのようでクリスマスに似合っているかも...♬

下の象牙色が美しい包葉は「スポットライトホワイト」だろうと思います。
特に「強健品種」という肩書きが付いています。
真っ赤やポインセチアと並べて置くと、なかなか見映えが良さそうですね。

クリスマスモードの街にはポインセチア


 正直なところ、以前は余り気に留めなかった植物ですが、最近、改めて「美しいものだなぁ」と思いました。後日、もう少しポインセチアの園芸品種を紹介したいと思っています。


ページのトップへ戻る
あなたは2006年6月15日から Counter 人目のお客様です
Thank you ! (^^*) © 2006-2024 Green Moonlight by NYAN