総合案内へ戻るトップページ年別倉庫(2006年)月別倉庫(12月) 2006年12月10日 仲間さがし
★★★ 花壇を埋める 栽培しやすいファリナケア ★★★

花壇を埋める 栽培しやすいファリナケア

. 表示する文字のサイズは「中」程度に設定して下さい .

花壇を埋める 栽培しやすいサルビア・ファリナケア

そろそろ終盤ですが、花期が長く、少し前までたくさん咲いていました。
一面に咲く様子がラベンダーに似た雰囲気を持っています。
「これは何かな?」
ブルーサルビアとも呼ばれるサルビア・ファリナケア(ファリナセア)です。

下の写真に写っていますが、白灰色や白色の品種もあります。

  ‘Victoria (ビクトリア)’..紫青色
  ‘Cirrus (シラス)’...........白灰色
  ‘Strata (ストラータ)’.....白色

そういう意味ではブルーサルビアという流通名は妥当ではなさそうですね。

(ちょろっと、蘊蓄)
 ● 学名 : "Salvia farinacea"
 ● 分布 : 北米南部〜メキシコ
 ● 分類 : シソ科サルビア属

萼に微毛が生えていて、全体にふんわりしたイメージになっています。
暖かそうではありますが耐寒性はないそうです。
それで、本来は宿根草ながら、春播き一年草として扱われています。

草丈は中位で30〜60cm程度ですが、矮性種に人気があるようです。
姿が乱れないので、花壇にたくさん植え込んで楽しむことができます。
その上、移植が容易だという性質もあり、管理しやすい園芸植物ですね。
ただ、大株になるので、ある程度余裕を持って植えた方が良いでしょう。

同じサルビア属のアメジストセイジ同様、ハーブに分類されます。
残念ながら、芳香については意識していませんでした。
これだけの花数でしたが、余り感じられなかったというべきでしょう。
上の写真中央にいるチャバネセセリ君はどう感じたのでしょうか。

花壇を埋める 栽培しやすいファリナケア


 関東も急激に冷えてきました。見掛ける植物たちの姿も少しずつ変わってきていますね。まぁ、園芸植物は真冬でも目を楽しませてくれることでしょう。とても良い時代になったものです。


ページのトップへ戻る
あなたは2006年6月15日から Counter 人目のお客様です
Thank you ! (^^*) © 2006-2024 Green Moonlight by NYAN