総合案内へ戻るトップページ年別倉庫(2006年)月別倉庫(12月) 2006年12月12日 仲間さがし
★★★ 品の良いローズピンク 大型種のケイトウ ★★★

品の良いローズピンク 大型種のケイトウ

. 表示する文字のサイズは「中」程度に設定して下さい .

品の良いローズピンク 大型種のケイトウ(鶏頭)

ホームセンターの店頭で何度か見掛けていますが、名前が分かりません。
どこかで見たような風貌・・・、う〜ん、もう一度見掛けないかなぁ。
「これは何かな?」
最近、やっと部分的に情報が入って、とても嬉しくなりました。
なんと、この大きめでローズピンク系の植物はケイトウ(鶏頭)なのです。

エンタープライズシリーズと名付けられている園芸品種です。
色から推察すると、ケイトウ‘エンタープライズ ワインレッドかなぁ。
でも、全体イメージでは'エンタープライズ ダークピンク'の方が近いのです。
色合いからすれば'スタートレック ローズピンク’という可能性も・・・。

後日、品種名が判明しましたら、下欄に修正記載することにしましょう。

(ちょろっと、蘊蓄)
 ● 学名 : "Celosia cristata (Celosia argentea spicata Group)"
 ● 原産 : インド、熱帯アジア
 ● 分類 : ヒユ科ケイトウ属

ノケイトウ(野鶏頭)系と言われますが、でも、それは何でしょうか?

単に「野生化したもの」と説明する資料が多いのですが意味不明ですね。
「園芸品の原種」と説明する資料もありましたが・・・?
「帰化植物」と説明する資料は、日本にとって・・・という話ですね。

原種に近い槍のような形状を持つグループで筆または槍鶏頭とも呼ばれる。
これなら納得できますが、やはり継続して調べてみることにします。
因みに "Celosia argentea spicata Group"という表現がありました。
これがヒントになるような気がします。

いずれにしても高性種で、草丈は相当高くて80cm程にもなりそうでした。
花と葉のバランスが良くて、品の良さを感じる園芸植物ではないでしょうか!

品の良いローズピンク 大型種のケイトウ


 近縁の園芸品種が多く流通していますので、もう少し情報があっても良さそうなものですよね。中途半端な情報で申し訳なく思いますが、勉強中ですので、ここは勘弁してやって下さい。もし、何らかの情報をお持ちでしたら、お気軽にお知らせいただけますと有り難いです。m(_ _)m


ページのトップへ戻る
あなたは2006年6月15日から Counter 人目のお客様です
Thank you ! (^^*) © 2006-2024 Green Moonlight by NYAN