総合案内へ戻るトップページ年別倉庫(2006年)月別倉庫(12月) 2006年12月13日 仲間さがし
★★★ 妙に味のあるシャコバサボテン「金平糖」 ★★★

妙に味のあるシャコバサボテン「金平糖」

. 表示する文字のサイズは「中」程度に設定して下さい .

妙に味のあるシャコバサボテンの新品種「金平糖」

トゲが突き出たような肉厚の葉に似た茎の先に可愛い蕾が付いています。
「これは何かな?」
葉からお分かりの通りのシャコバサボテンで、これは新種「金平糖」です。

この園芸植物は珍しい特徴を持っていますが、それは何でしょうか?
クイズの答は「花よりも蕾の方を鑑賞する植物」だということです。
その蕾がお菓子の「金平糖」に似ていて可愛いという訳ですね。

(ちょろっと、蘊蓄)
 ● 学名 : "Schlumbergera truncata"
 ● 原産 : ブラジル
 ● 分類 : サボテン科シュルンベルギア属

流通するよういなって数年経過しているようです。
小さい花だからでしょうか、今まで気が付きませんでした。
不思議なことですが、最近になって人気が出てきたのだそうですね。

花の色としては、このショッキングピンクと朱赤があるようです。
蕾のこんもりしたトゲトゲがオシャレな感じを出していますね。
逆に見れば、咲いてしまうと、まぁ小さくて普通の花だと言えます。
豪華絢爛で品の良い園芸種の前ではかすんでしまうかも知れません。

どんどん煌びやかになっていく中、なかなかユニークな存在ですね。

妙に味のあるシャコバサボテン「金平糖」


 この別名クリスマス・カクタス(デンマーク・カクタス)は、年々花弁が大きく、長くなってなっているよう思います。その花弁から雄しべや雌しべがシュッと飛び出ているところが華麗な感じなのですが、逆に、このようなアプローチもあって良いのかも知れませんね。
 画像を縮小する過程で、色まで加工されてしまって、ちょっと変な色になりました(残念)。


ページのトップへ戻る
あなたは2006年6月15日から Counter 人目のお客様です
Thank you ! (^^*) © 2006-2024 Green Moonlight by NYAN