総合案内へ戻るトップページ年別倉庫(2006年)月別倉庫(12月) 2006年12月17日 仲間さがし
★★★ 矮性ダリア アマゾンとフローラルスター ★★★

矮性ダリア アマゾンとフローラルスター

. 表示する文字のサイズは「中」程度に設定して下さい .

魅力的な葉と可愛い花の秘密 ピレア‘ムーンバレー’

ちょっと見覚えがあるような、見たことがないような花が咲いています。
「これは何かな?」
草丈が低くて多花性の「矮性ダリア」と呼ばれる園芸品種です。
残念ながら、橙色も縮小加工でノイズが出るらしく、葉とまるで違いますね。

上の写真は大輪を咲かせるアマゾン系の'レッド/イエロー'です。
下の写真には小輪のフローラルスター系の'レッド'が見えていますね。
分からなくなってしまいますので、POPや札も一緒に撮影するのです。

アマゾン系には'ピンク ローズ'、オレンジ系'テラコッタ'等が流通しています。
フローラルスター系には'オレンジスプラッシュ'と、品種名は色由来ですね。
ところで、ダリアという植物は寒い時期に咲くものでしたっけ?

(ちょろっと、蘊蓄)
 ● 学名 : "Dahlia pinnata"
 ● 原産 : メキシコ、グァテラマ
 ● 分類 : キク科ダリア属

調べてみましたら、確かに夏の植物に分類されていました。
しかし、要するに球根の植え付けから一定期間で開花するらしいのです。
病気になりにくい咲かせ方を考えて、夏に植え付けるようになったとか!

どういう訳か、和名をテンジクボタン(天竺牡丹)と言うそうです。
天竺って、三蔵法師が向かったインド近辺を指すのではなかったでした!
由来は分かりませんが、かなりイイカゲンな話ですね。o(^▽^)o

昔は、庭や公園で良く見掛ける植物でしたが、最近はマイナーですね。
でも、寸時見ぬ間に品種改良が進み、今は多彩な花を咲かせる植物です。
いやぁ、立派になって、わしゃあ、嬉しいよぉ! (T△T)

矮性ダリア アマゾンとフローラルスター


 属名の"Dahlia"は、18世紀のスウェーデンの植物学者ダール(A. Dahl 1751-89)氏に因んだものだそうですが、この方、例の植物学者リンネの弟子だそうですね。さて、植物学者にとって、自分の名前が植物の属名になるのは、どんな気分なのでしょうか。


ページのトップへ戻る
あなたは2006年6月15日から Counter 人目のお客様です
Thank you ! (^^*) © 2006-2024 Green Moonlight by NYAN