総合案内へ戻るトップページ年別倉庫(2007年)月別倉庫(1月) 2007年 1月 4日 仲間さがし
ビロード・ブラウンのコートを着た 大人しい冬の花 ビワ

ビロード・ブラウンのコートを着た 大人しい冬の花 ビワ

. 表示する文字のサイズは「中」程度に設定して下さい .

冬を代表する象牙色の花がかたまって咲いています。
数日ぶりですが、「これは何かな?」
夏にオレンジ色の実を写真でお届けしたビワ(枇杷)の冬の姿です。

茶色でふわふわした毛のコートを着ているような蕾から咲き出します。
寒いので寄り添って、「おしくらまんじゅう」でもしているような咲き方ですね。
常緑の大きな葉だけは、いつも元気そうにツヤツヤしています。

駐車場の横に二輪を止めて、この花を撮影していました。
「何をしているのかね」と、管理人のおばあさんが訝しげにやって来ました。
あちこちで咲いているのですが、とにかく目立ちません。

(ちょろっと、蘊蓄)
 ● 学名 : "Eriobotrya japonica"
 ● 原産 : 中国南西部
 ● 分類 : バラ科ビワ属

長崎県、千葉県、鹿児島県という温暖な地域で栽培されています。
花後、小さな実が形成されるのですが、収穫されるのは夏です。
余り大きな実ではありませんが、半年も掛けて熟していく訳ですね。

前に住んでいた家の庭に枇杷の木があったので、よく食べました。
加工されたシロップ缶詰とは全く違う味だと知ってしまいました。
今では、とても缶詰入りの枇杷を食べる気にならず、損をした気分です。

実は、とても日持ちの悪い果実で、収穫後、どんどん味が落ちていきます。
それを枝からもぎ取って、サッと水洗いしただけで食べていたのです。
新鮮この上ない状態だったという幸福を、当時は知らなかった訳ですね。

ビロード・ブラウンのコートを着た 大人しい冬の花 ビワ


十健湯 30包入り×3箱セット(生薬配合薬用入浴剤) 煮出し用 減肥茶 お徳用 60包 枇杷ちいずけーき さくら堂 びわ葉エキス びわ美人 びわの実エキスが入った梅風味のお酢ドリンク


 駐車場管理人のおばあさんが、今にも怒り出しそうな剣幕だったので、ちょっとビビってしまい、「枇杷の花を撮っているだけでけど・・・」とぶっきらぼうに対応してしまいました。申し訳なかったなぁと反省しています。たいへん失礼しました。


ページのトップへ戻る
あなたは2006年6月15日から Counter 人目のお客様です
Thank you ! (^^*) © 2006-2024 Green Moonlight by NYAN