総合案内へ戻るトップページ年別倉庫(2007年)月別倉庫(1月) 2007年 1月 7日 仲間さがし
寒い時期に長く黄金色に咲き続ける ユリオプス・デージー

寒い時期に長く黄金色に咲き続ける ユリオプス・デージー

. 表示する文字のサイズは「中」程度に設定して下さい .

冷たい風の中で、鮮やかな黄色いキクに似た花が咲いています。
「これは何かな?」
冬に咲き始めるキク科のユリオプス・デージーです。

やはり、一目でキク科と分かる深い切れ込みが入った葉もユニークですね。
葉には、寒さから身を守るように微毛がびっしりと生えています。
色は、どう表現して良いかわからない灰色と緑色の中間色のようです。

地味な葉と派手な花の絶妙なる組み合わせですね。
おかげで、庭先で花を咲かせているのが、車の中からでも良く見えますよ。
園芸コーナーで見掛けて、 やっと名前が分かりました。

(ちょろっと、蘊蓄)
 ● 学名 : "Euryops pectinatus"
 ● 原産 : 南アフリカ
 ● 分類 : キク科ユリオプス属

いつも咲いている、いつまでも咲き続けていると感じていました。
実際、次々に蕾ができて花持ちが良いようです。
これだけ花期が長いと、冬の庭にはとても重宝ですね。

大型の宿根草で、暖かい場所では地植えにした方が良さそうです。
キク科でもあり、適切な剪定が必要でしょうね。
よく見ると基部が木質化していて、低木であることが分かります。

マーガレットコスモスという別名があることが分かりました。
確かに花はマーガレットに似ていますが、コスモスの所以は何でしょう。
黄色いコスモスは、比較的最近出回った新しい品種なのですが・・・。


 この季節に、これだけ、ぱぁーっと咲いている花はやはり珍しいですよね。何という花だろうかと思っていましたが、名前が分かって良かったです。もう少し庭が広かったら、是非植えてみたい植物だなぁと思っています。


ページのトップへ戻る
あなたは2006年6月15日から Counter 人目のお客様です
Thank you ! (^^*) © 2006-2024 Green Moonlight by NYAN