総合案内へ戻るトップページ年別倉庫(2007年)月別倉庫(1月) 2007年 1月 8日 仲間さがし
冷たい風に首をすくめているような 八重咲きジュリアン

冷たい風に首をすくめているような 八重咲きジュリアン

. 表示する文字のサイズは「中」程度に設定して下さい .

これは、ちょっと変わった葉を持つ薔薇の蕾でしょうか?
違いそうなので「これは何かな?」
サクラソウの仲間で、八重咲きのプリムラ・ジュリアンのようです。

西洋サクラソウとも呼ぶプリムラですが、ちょっと複雑なイメージがあります。
「プリムラなんとか」という名前を持つ品種がたくさんあるんですね。
ネット上の詳しいサイトから情報を借りてきました。

  プリムラ・ポリアンサ
  プリムラ・シネンシス
  プリムラ・オブコニカ
  プリムラ・マラコイデス
  プリムラ・デンティキュラータ
  プリムラ・ピアリー

(ちょろっと、蘊蓄)
 ● 学名 : "Primula juriana hybrid"
 ● 原産 : (原種) 欧州
 ● 分類 : サクラソウ科プリムラ属

最近、種苗会社が発行する雑誌の記事を読んで興味を持っていました。
「複雑」というのは、その生い立ちについて知ったからかも知れません。

前述の「プリムラ・ポリアンサ」は三種類の原種による交配種です。
それでは「プリムラ・ジュリアン」はどうでしょうか。
「プリムラ・ポリアンサ」と原種の「プリムラ・ジュリエ」の交配種だそうです。

へぇ、つまり、原種で数えると四種類なのか、と思っていました。
でも、八重咲きは、もう少し交配が進んでいるとか・・・。
これは、なかなかに厄介な園芸品種です。

まっ、自分で交配する訳ではありませんので、困りはしないのですが。(^.^)


関連製品・サービス 「NHK趣味の園芸−よくわかる栽培12か月」 「【版画】織田 繁:プリムラ・ジュリアンLe fleur」


 雑誌にはプリムラ・ジュリアンは栽培が難しいと記載されていました。もう、それだけでひるんでしまいますが、その一歩手前で、どうも区別がつきません。POPが無かったら、お手上げです。


ページのトップへ戻る
あなたは2006年6月15日から Counter 人目のお客様です
Thank you ! (^^*) © 2006-2024 Green Moonlight by NYAN