総合案内へ戻るトップページ年別倉庫(2007年)月別倉庫(1月) 2007年 1月10日 仲間さがし
個性派パンジー全盛時代 一際異彩を放つ「虹色スミレ」

個性派パンジー全盛時代 一際異彩を放つ「虹色スミレ」

. 表示する文字のサイズは「中」程度に設定して下さい .

すみれやパンジーの話題が多いなぁ、と感じている方、鋭い!
とても、というか、異常に好きなんです。 o(^▽^)o
パンジーの話題だけで4回目になりますね。

お庭や街角では、これから花が盛んに展開していくのでしょう。
でも、花屋さんの店頭では、もう一段落してしまっている様子ですね。
3割、4割引の赤い札が目立つようになりました。

上の写真は、パンジーのトレンド・リーダーと勝手に思っている商品です。
リカちゃんパンジー、「虹色スミレ with Licca」という園芸品種ですね。
発売されてから、もう3年目辺りになるのでしょうか。

(ちょろっと、蘊蓄)
 ● 学名 : "Viola x Wittrockiana"
 ● 原産 : (原種)欧州
 ● 分類 : スミレ科スミレ(ヴィオラ)属

でも、さすがの虹色スミレにも、赤札が付いていました。
まぁ、滑り出しの流通価格が高めですからね!
植え替えずにポットのままで並んでいる株に花は見られませんでした。
やはり、植え替えが必要ということが、図らずも証明されていました。

多彩な個性を持ったパンジー(ヴィオラ)が流通しているのは嬉しいです。
花弁の大きさばかり競っているのではないかという時期もあったような…。
すみれ好きには、とても良い環境になったものです。

でも、今年、ひとつ残念だったことがあります。
それは「芳香性パンジー」を見つけることが出来なかったことです。
それなりに頑張って探したのですが、なぜだったのでしょう。

個性派パンジー全盛時代 一際異彩を放つ「虹色スミレ」


 拙宅では、きちんと植え替えをして、セオリー通りに元肥も忘れず、それなりに太陽にも当たる場所で育てているのですが、どういう訳か昨年よりも花の勢いがありません。そう言えば、関東では昨年の今頃に雪が降っているんですね。気温が妙に高すぎるのでしょうか?!


ページのトップへ戻る
あなたは2006年6月15日から Counter 人目のお客様です
Thank you ! (^^*) © 2006-2024 Green Moonlight by NYAN