総合案内へ戻るトップページ年別倉庫(2007年)月別倉庫(1月) 2007年 1月13日 仲間さがし
明るい日差しがよく似合う 園芸種プリムラ・マラコイデス

明るい日差しがよく似合う 園芸種プリムラ・マラコイデス

. 表示する文字のサイズは「中」程度に設定して下さい .

先日のジュリアンと近い仲間ですが、よりサクラソウに似た咲き方です。
西洋サクラソウとも呼ばれているプリムラ・マラコイデスですね。
花の色には、ご覧のように桃、白、それから薄紫色があります。

耐寒性が強いものと弱いものがありますが、総じて暑さには弱いとか。
日本の蒸し暑い夏を越えることができないそうです。
仕方なく、日本では一年草として暮らしている訳ですね。

前述のジュリアンとは、まるで咲き方が違っているのが分かりますか。
花の大きさも違いますが、茎がスッと伸び上がり、節に花が付いています。
日当たりの良くて熱くならない戸外で育てた方が良さそうです。

(ちょろっと、蘊蓄)
 ● 学名 : "Primula malacoides"
 ● 原産 : 中国
 ● 分類 : サクラソウ科サクラソウ属

育てるポイントは、花が終わったら摘み取ることだそうです。
花に養分を撮られないようにして、かつ、病気を防ぐことにも繋がります。
確かに、落ちた花弁に白っぽいカビが付いているのを見掛けますね。

耐寒性の話題をもう少し詳しく掘り下げてみますと、染色体の話になります。
耐寒性が強い方は2倍体、弱めの方は、なんと4倍体だそうです。

2倍体の方はウグイス系と呼ばれ、小さめの花をたくさん咲かせるそうです。
4倍体の方はフジザクラ系で、ご想像の通り、大きめの花を咲かせます。
写真は、どちらでしょうね?
事前に知識があ前提ですが、2種類が並んでいてくれると助かりますね。

明るい日差しがよく似合う 園芸種プリムラ・マラコイデス


 八重咲きもあるそうですね。それから、良い香りがするという情報も見つけました。まだ季節は真っ盛りですから、どこかで出逢うかも知れません。探してみたいところです。


ページのトップへ戻る
あなたは2006年6月15日から Counter 人目のお客様です
Thank you ! (^^*) © 2006-2024 Green Moonlight by NYAN