総合案内へ戻るトップページ年別倉庫(2007年)月別倉庫(1月) 2007年 1月24日 仲間さがし
木の花は濃きも薄きも紅梅 いとめでたし

木の花は濃きも薄きも紅梅 いとめでたし

. 表示する文字のサイズは「中」程度に設定して下さい .

濃い紅色で、八重咲きの梅、なかなか「すご〜い」です。
これは2年前の写真で、2月5日に千葉県で撮影しています。
今春の陽気ですから、もう咲き出しているのではないかと想像しています。

品種名が未確認なのですが、肥前紅(ひぜんこう)に近いイメージですね。
まぁ、有名なので備前紅を例に挙げましたが、実は比較的遅咲きの梅です。
同定できる見識がないのですが、未開紅か八重松島ではないでしょうか。

  未開紅(みかいこう)
  八重松島(やえまつしま)

(ちょろっと、蘊蓄)
 ● 学名 : "Prunus mume"
 ● 原産 : 中国(?)
 ● 分類 : バラ科サクラ属

梅と言えば、全国に点在する天満宮に必ず植えられています。
 「東風吹かばにほひおこせよ梅の花 あるじなしとて春な忘れそ」
菅原道真公が梅を好きだったのですね。

原産地は中国とされていながら、明確にされていないのだそうです。
ちょっと意外な話ですね。
日本人をはじめ、東洋人の好みに合う「木の花」ではないでしょうか。

花色には白・紅・淡紅色があり、緑っぽい花も見たような気がします。
咲き方には一重咲き・八重咲きがあり、枝が垂れるものもありますね。
心に残る花の代表格として、絵画に描かれ、きもの柄に多用されます。


とろ〜り【チョーヤ】黒糖梅酒720ml  14° 「万葉の花鳥風月」 古歌でたどる万葉人のこころ 完全復刻版薩摩ボタン(15mm)単品<梅桜(白)> 【板谷なおみ】ちりめん友禅二巾風呂敷68センチ・満開梅/黒


 データを整理していましたら、少し前の写真が出てきました。とても綺麗な梅の花だったので、早速使ってみたという訳です。それ程遠くない場所ですので、出掛けてみたいと思っています。


ページのトップへ戻る
あなたは2006年6月15日から Counter 人目のお客様です
Thank you ! (^^*) © 2006-2024 Green Moonlight by NYAN