総合案内へ戻るトップページ年別倉庫(2007年)月別倉庫(1月) 2007年 1月25日 仲間さがし
デンドロビューム蘭 エンジェル・ベイビー 'グリーン愛'

デンドロビューム蘭 エンジェル・ベイビー 'グリーン愛'

. 表示する文字のサイズは「中」程度に設定して下さい .

以前、シンビジュームを掲載しましたが、今回はデンドロビュームです。
小型交配種で、白い花に奥が緑のグラデーションになった唇弁を持ちます。
園芸品種名を「エンジェル・ベイビー"グリーン愛"」と言うんですね。

とても多くの原種によって交配が行われています。
ラン科最多の原種を擁する属で、1500とも2000種以上とも言われます。
これでは、花も葉も姿形は千差万別ということになるのでしょうね。

湿度の多いジャングル然とした森に自生するものがほとんどです。
その多くは、樹上に着生して、カラフルでトロピカルな花を咲かせるのです。
日本に自生する野生蘭のセッコクもデンドロビュームの仲間ですね。

(ちょろっと、蘊蓄)
 ● 学名 : "Dendrobium cvs."
 ● 原産 : 東南アジア、オセアニア、その他広域
 ● 分類 : ラン科デンドロビューム(セッコク)属

園芸的にはノビル系、デンファレ系、フォーミディブル系と原種に分けます。
最も良く目にするのはノビル系なのでしょう。
千差万別とは言え、デンドロビュームのイメージを代表していますね。

デンファレ系は略語らしく、デンドロビューム(ファレノプシス系)を指します。
花が開き加減で咲き出し、胡蝶蘭かムシトリスミレのようなイメージです。
オーストラリアなど、オセアニア系の育てやすいデンドロビュームだそうです。

フォーミディブル系の原種はヒマラヤからビルマにかけて自生します。
高温地に咲くフォーモーサムと高冷地のインファンデブラムの交配です。
葉や茎に微毛があり、花は比較的派手で大きめの花を咲かせてくれます。

セッコクも含めて、それぞれの特徴を自分の目で確認したいところですね。


原種デンドロビューム全書 NHK趣味の園芸ーよくわかる栽培12か月 デンドロビューム ハイポネックス ハイグレード 洋ラン 180ml 原種洋蘭大図鑑


 ジャングルに生えているというイメージが先行してしまうのですが、実は、岩や樹木の上に着生する性質であるため、過湿に弱いところがあるのだそうです。少し耐寒性もあり、この辺の性質を良く知って育成しなければいけないのでしょう。多くは、なかなか花を咲かせてくれないようで、気難しい性質を持っているそうです。


ページのトップへ戻る
あなたは2006年6月15日から Counter 人目のお客様です
Thank you ! (^^*) © 2006-2024 Green Moonlight by NYAN