総合案内へ戻るトップページ年別倉庫(2007年)月別倉庫(1月) 2007年 1月26日 仲間さがし
エンゼルランプ系カランコエ マンギニー 'ミラベラ'

エンゼルランプ系カランコエ マンギニー 'ミラベラ'

. 表示する文字のサイズは「中」程度に設定して下さい .

ウェンディに引き続き、マンギニー 'ミラベラ'の登場です。
やはり、おもしろくて、楽しい色合いの花が提灯のように咲いていますね。
少し細身で、鮮やかな朱色の花を付けるカランコエです。
ちょうど、右奥にウェンディが写り込んでいますので比べてみて下さい。

テッサ、ウェンディ同様、欧州で種間交雑により作られた矮性品種です。
写真でテッサという品種と見比べたのですが、識別はちょっと無理ですね。
両者は近縁で、敢えて言えば、花の傾きが若干異なっているようでした。

(ちょろっと、蘊蓄)
 ● 学名 : "Kalanchoe manginii 'Mirabella'"
 ● 原産 : (原種)マダガスカル、南アフリカ〜東アフリカ
 ● 分類 : ベンケイソウ科カランコエ(リュウキュウベンケイ)属

水遣りにさえ気を付ければ、栽培そのものは容易な方です。
良く育って、大きめの鉢に移植すると、こんもりと大きな株になるようです。
増え過ぎた枝を整理しなければならないようなこともあるとか。

窓辺に置けば映えそうな色合いですから、プレゼント向きかも知れません!
ただ、短日植物に分類され、日照時間が短くなると花を咲かせる植物です。
室内照明で明る過ぎる環境は考えものでしょう。


 全国的に暖かすぎる冬を迎えているようですが、関東は少し雨が降っています。ただ、明朝の最低気温予想は摂氏7度だそうで、やはり暖かいですね。元来は最も日照時間の短い冬至から約1ケ月が経過した今頃が最も寒いはずなのです。これは、このまま春に突入してしまうのかも知れませんね。


ページのトップへ戻る
あなたは2006年6月15日から Counter 人目のお客様です
Thank you ! (^^*) © 2006-2024 Green Moonlight by NYAN