総合案内へ戻るトップページ年別倉庫(2007年)月別倉庫(1月) 2007年 1月30日 仲間さがし
豪華なイメージの大型花 球根も大きい アマリリス

豪華なイメージの大型花 球根も大きい アマリリス

. 表示する文字のサイズは「中」程度に設定して下さい .

少し派手なイメージの花を咲かせているのは、記憶にある植物です。
「これは何かな?」
アマリリスという通り名で完全に定着していますね。

困ったことに、現在はアマリリス属には属していないのだそうです。
元来は、夏に花を咲かせるべきなのですが、1週間程前に撮影しました。
わぁお、と思いましたので、夏まで待たないことにしました。(^.^)

園芸店では球根(鱗茎)が箱に梱包されて陳列台に並んでいます。
とても大きくて、そうですねぇ、マスクメロン程度の球根がありますよ。
箱入は、培養土に植えてあり、水遣りだけで花が咲くセットになっています。

(ちょろっと、蘊蓄)
 ● 学名 : "Hippeastrum x hybridum"
 ● 原産 : (原種)南アメリカ
 ● 分類 : ヒガンバナ科ヒッペアストルム(ヒペアストラム)属

ルドウィッヒ系、レティクラタム等がありますが、多くは前者です。
例に漏れず、オランダで品種改良された系統で、大きな花を咲かせます。
多くの花茎が上がり、球根植物の花としては豪華この上ない姿です。

コルチカムのように、いきなり花が展開して、葉が後から付いてくるそうです。
確かに、写真でも、葉は下の方にチラッと写っていますね。
花色はピンク系が多く、濃紅や純白、その覆輪種などがあります。

前述の通り、既にアマリリス属ではないので"Amaryllis"と記述しません。
ただ、イメージが強いのか、名残が残りすぎて混乱しています。
おそらく、ヒガンバナ科が"Amaryllidaceae"であることがマズイのでしょうね。

豪華なイメージの大型花 球根も大きい アマリリス


 南アメリカではなく、南アフリカ原産の「ベラドンナリリー(英名)」がありますが、実は属が違います。なにしろ、一属一種なんだそうです。かわいそうだから、仲間に入れてあげるという訳にはいかないのでしょうね。


ページのトップへ戻る
あなたは2006年6月15日から Counter 人目のお客様です
Thank you ! (^^*) © 2006-2024 Green Moonlight by NYAN