総合案内へ戻るトップページ年別倉庫(2007年)月別倉庫(2月) 2007年 2月 2日 仲間さがし
かわいらしいピンクの筒咲きエリカ リンカンヒース

かわいらしいピンクの筒咲きエリカ リンカンヒース

. 表示する文字のサイズは「中」程度に設定して下さい .

もう、雰囲気だけで、これが何か分かるようになってしまいました。
多彩な花がありますが、筒咲きの先端が濃いピンクのグラデーションです。
エリカの「リンカンヒース」と呼ばれる園芸品種だそうです。

比較的早い時期から咲き出す品種で「秋咲き」に分類されていました。
ヒース(heath)言う言葉自体がエリカの英名です。
すると、「エリカ ○○○○ヒース」という表現は少し妙な感じですね。

(ちょろっと、蘊蓄)
 ● 学名 : "Erica linnaeoides"
 ● 原産 : 南アフリカ
 ● 分類 : ツツジ科エリカ属

エリカは欧州地域に18種、南アフリカに約600種が分布しています。
前者はヨーロッパ・ヒース、後者はケープ・ヒースと呼ばれています。
この内、耐寒性があるのはヨーロッパ・ヒースという訳ですね。

欧州では、ヒースをパッチワークキルトのように植える庭があるそうです。
この形式の庭を「ヒースガーデン」と呼ぶのですが、見てみたいものですね。
エリカは、周年、葉や花を観賞できる、とても重宝な植物なのです。


 1月になって、何種類かのエリカを撮影することができました。後日、まとめて紹介しましょう。ただ、赤色系が多いので綺麗に画像を縮小できないかも知れません。


ページのトップへ戻る
あなたは2006年6月15日から Counter 人目のお客様です
Thank you ! (^^*) © 2006-2024 Green Moonlight by NYAN