総合案内へ戻るトップページ年別倉庫(2007年)月別倉庫(2月) 2007年 2月 4日 仲間さがし
街角で普通に梅が咲き出す陽気になりました

街角で普通に梅が咲き出す陽気になりました

. 表示する文字のサイズは「中」程度に設定して下さい .

少し前、濃いめで八重の紅梅が咲いているのを確認してきました。
今度は数日前ですが、一重の淡紅梅が軽やかに咲いているのを見ました。
これは、盆栽に咲いている花々です。

開きはじめた花から、 さわやかな良い香りがしたのが印象的でした。
桜に比べると、華やかさが少しだけ足りないかも知れませんね。
でも、眺めていると心地良く、なぜかホッとする花だと思いませんか。

(ちょろっと、蘊蓄)
 ● 学名 : "Prunus mume"
 ● 原産 : 中国
 ● 分類 : バラ科サクラ属

花見をする時の鑑賞の対象は、一般に桜ですよね(現代は)。
でも、平安期に花見と言えば、色とりどりの梅が対象だったそうです。
木の花と言えば梅が代表だった訳ですね。

その上、こうした盆栽の梅にも、よしっかりと実が生ってくれます。
梅の楽しみに花だけに終わらず、実も嬉しいですね。
リン、鉄などのミネラルやビタミンA・Cを含み、健胃、整腸にも良いとか。


 梅は咲いたので「桜はまだかいな」という訳ですが、実は、今年、既に桜を見ていて、不思議なことに、晩秋から咲き続けている木があるのです。う〜ん、季節感が・・・。さすがにソメイヨシノが咲き出すのはもっと先のことでしょう。ただ、かなり早咲きになるような気がしますね。


ページのトップへ戻る
あなたは2006年6月15日から Counter 人目のお客様です
Thank you ! (^^*) © 2006-2024 Green Moonlight by NYAN