総合案内へ戻るトップページ年別倉庫(2007年)月別倉庫(2月) 2007年 2月 5日 仲間さがし
丸くて白い花が溢れる ヘリクリサム '花かんざし'

丸くて白い花が溢れる ヘリクリサム '花かんざし'

. 表示する文字のサイズは「中」程度に設定して下さい .

たくさんの丸くて白い花弁、黄色い花心、紅色の蕾がかわいいですね。
「さて、これは何かな」
「花かんざし」とか「ヘリクリサム」とか「ペーパーデージー」と呼ばれます。

「ヘリクリサム」は属名、「ペーパーデージー」は英名ですね。
和名はというと「麦わら菊」だそうです。
では、「花かんざし」は?もしかしたら商標でしょうか?

(ちょろっと、蘊蓄)
 ● 学名 : "Helichrysum bracteatum"
 ● 原産 : オーストラリア
 ● 分類 : キク科ヘリクリサム属

ペーパーデージーと呼ばれる所以は、ドライフラワーっぽい花のようですね。
なにしろ、オーストラリアの乾燥地が原産地です。
実際にもドライフラワーに適した性質を持っているということです。

育てやすくて、花持ちが良いことから、とても重宝されています。
寄せ植えに適しているという解説も見つけました。
鉢の賑やかしにも、広い面積を埋めるにも都合が良いのでしょうね。

丸くて白い花が溢れる ヘリクリサム '花かんざし'


 以前、「花かんざし」という名前を見たことがあります。調べてみましたら、やはり、別の植物が流通しているようですね。注意した方が良いかも知れませんが、最近では、この花を指すことが多いようです。


ページのトップへ戻る
あなたは2006年6月15日から Counter 人目のお客様です
Thank you ! (^^*) © 2006-2024 Green Moonlight by NYAN