総合案内へ戻るトップページ年別倉庫(2007年)月別倉庫(2月) 2007年 2月 7日 仲間さがし
小さなユリオプス・デージー 'ゴールデン・クラッカー'

小さなユリオプス・デージー 'ゴールデン・クラッカー'

. 表示する文字のサイズは「中」程度に設定して下さい .

大きさの異なる黄色い花が2種類咲いていますね。
大きい方は、どうやら、先月登場したユリオプス・デージーです。
では、小さい方、「これは何かな?」
実は、これもユリオプス・デージーの'ゴールデン・クラッカー'です。

ユリオプス属は90種以上で構成されており、その一つということですね。
もう少し花がしっかり開くと、もう少し大きく見えるかも知れません。(^.^)
それでも奥に見える "Euryops pectinatus" とは大違いですねぇ。

(ちょろっと、蘊蓄)
 ● 学名 : "Euryops virgineus"
 ● 原産 : 南アフリカ
 ● 分類 : キク科ユリオプス属

常緑低木ですが、実は環境が良ければ3〜4m程度の樹高になるとか!
そんな大きさで咲いていたら、遠目にはミモザに見えるかも知れませんね。
そう言えば、葉の雰囲気も似ているような気がしてきました。

花弁に比べて花茎が長く、まとまっていると弾けたイメージに見えます。
クラッカーという愛称がここから生まれたのでしょう。
それにしても、どちらの花も華やかな黄色が目を惹きつけますね。
用途が合えば、カスミソウの代用に使うことができるかも知れません。


 さて、"Euryops"ですが、ギリシャ語で「大きな目を持つ」という意味だそうですが、このサイズではピッタリきませんね。


ページのトップへ戻る
あなたは2006年6月15日から Counter 人目のお客様です
Thank you ! (^^*) © 2006-2024 Green Moonlight by NYAN