総合案内へ戻るトップページ年別倉庫(2007年)月別倉庫(2月) 2007年 2月11日 仲間さがし
クロッカスに似ている 黄金色のイエイオン(ハナニラ)

クロッカスに似ている 黄金色のイエイオン(ハナニラ)

. 表示する文字のサイズは「中」程度に設定して下さい .

この冬、不思議な名前の花を見掛けました。
黄色いクロッカスのような花でイエイオン(ハナニラ)と記されています。
「へぇ、ニラってこんな花を付けるのか!」と誤解しそうになったものです。

球根や葉のキズ等からニラのような匂いがするということらしいですね。
ヒガンバナ科とする資料もありますが、ユリ科が妥当でしょう。
輝くような黄色い6枚の花弁、垣間見える蕊(しべ)も同じ色です。

(ちょろっと、蘊蓄)
 ● 学名 : "Ipheion sellowianum"
 ● 原産 : 中南米
 ● 分類 : ユリ科イフェイオン属

これは葉の細いタイプのハナニラで、良く見掛ける品種とは異なります。
青紫や白の大きめの品種は "Ipheion uniflorum"で、葉も太めです。
英名で "spring starflower" と呼ばれ、花弁がぱぁっと星状に拡がります。

黄花に話を戻しますが、同属黄花種にもう一つ "I. hirtellum" があります。
花期が異なる程度の違いで、春咲きと秋咲きだそうです。

「交配して花期の長い品種ができないかなぁ」という記事になっていました。
ああ、なるほど、面白い発想ですね。


 良く見掛ける大きい方のハナニラには「西洋甘菜」という和名もあります。アマナは春の植物でそろそろ芽を出してくる頃ではないでしょうか。確かに葉はそっくりです。逆に、この黄色い花の方は、ニラんもアマナにも似ていません。別の和名を付けた方が良かったのではないでしょうか。


ページのトップへ戻る
あなたは2006年6月15日から Counter 人目のお客様です
Thank you ! (^^*) © 2006-2024 Green Moonlight by NYAN