総合案内へ戻るトップページ年別倉庫(2007年)月別倉庫(2月) 2007年 2月12日 仲間さがし
花言葉は「恋のメッセージ」と「希望」 ミニアイリス

花言葉は「恋のメッセージ」と「希望」 ミニアイリス

. 表示する文字のサイズは「中」程度に設定して下さい .

明らかに園芸店の店頭で撮影させていただいていますね。 (^.^)
たまには購入していますので勘弁して下さい。
さて、「これは何かな?」
見た雰囲気で分かりますが、これはアヤメですね。

ミニアイリス、和名で「小町アヤメ」という名前で流通しています。
主にレティキュラータ、ヒストリオ、ダンフォルディアの3種があるそうです。
写真は1番目の "Iris danfordiae" だと思います。

(ちょろっと、蘊蓄)
 ● 学名 : "Iris danfordiae"
 ● 原産 : 小アジア、地中海沿岸
 ● 分類 : アヤメ科アヤメ属

流通している花の色は、青、赤紫、黄、白、空色等です。
早春、花が先行して咲き出し、その後に葉が展開する訳です。
でも、夏場には葉も枯れて、休眠してしまいます。

原種に近いもので、余り手を掛けないのが育てるコツだそうです。
特にダンフォルディア系は手強いようで、乾燥気味に育てる方が良いとか。
ついつい水を遣ってしまいそうですね。


 アイリスはギリシャ神話の虹の女神「イリス」に由来します。虹のように花色が豊かだということでしょう。花言葉は「恋のメッセージ、希望」、「吉報、優しい心」、「あなたを愛す」だそうですよ。


ページのトップへ戻る
あなたは2006年6月15日から Counter 人目のお客様です
Thank you ! (^^*) © 2006-2024 Green Moonlight by NYAN